見出し画像

メルーナカップ、はじめました〜使用編〜

⁂ 直接的な表現を含む文章ですので、苦手な方は避けてください。

そして2020年、わたしは新たなステージに挑戦することを決めた。
それが、月経カップ

わたしは、ことしに入ってからなるべくゴミを出さない生活を心がけています。加えて、プラスチックによる健康被害や環境への影響についても関心が高まっているところ。

そんなわたしにぴったりなのが、月経カップだったのだ。
繰り返し使えるのでゴミが出ず、医療用シリコーンなので安全性も高い。
ナプキンほどの頻度で交換する必要もなく、調べてみるとお手入れも意外と簡単そう。

ただ、問題はこれを体内へ入れるということである・・・

不安はありつつも、まずは入手だ!ということで、こちらをネットで購入しました。

色々と調べたなかで、ほとんどの方がおすすめとして紹介しており、無着色タイプであれば安全性もより高いかなという気持ちでチョイス。
購入してすぐ生理が来たので、さっそく使ってみました!


1 準備する(難易度★☆☆☆☆)

使用前と使用後には煮沸消毒。
鍋で煮るのは面倒だったので、わたしは電子レンジで煮沸しました。
耐熱カップに入れて、小皿を蓋がわりに乗せて(ラップは使いませんよ)500Wで5分ほど。簡単。

2 使ってみる(難易度★★★☆☆)

今は本当にありがたいことに、YouTubeでちょちょっと検索すれば、参考になる動画がたくさん出てくる。
ブログなども検索して、とりあえず挿れようと試みるが・・入らない!
トイレで30分くらい格闘してあきらめ、30分後ほど休戦して再びトイレへ。
夫は何事かと思っていたことでしょう・・・。

【難関ポイント1:折り方】
最初はそもそも入らなくて断念。
これは折り方を工夫することで克服できました。
折り方って本当に色々あるんだけど、
わたしが一番やりやすかったのはパンチダウン

これはとにかく色々試してみるしかないと思う。
あと、パンチダウンで使う場合には、折り込んで斜めになっている面を上(自分から見える側)にして挿れるのが一番楽でした!

【難関ポイント2:押し込む】
何とかカップの先が入っても、これってどこまで挿れるの・・?
怖さも相まって、中途半端に挿れると不快感があったり出て来てしまったり、なかなか収まってくれない。

わたしの体感としては2段階挿入がいいと思います。
① とりあえずステムより先を膣内に挿れる
② 一度そのまま深呼吸、目を閉じて深く吐きながら、膣内を広げる(緩めるイメージを持ってぐぐーっと押し込む

目を閉じる、というのはどなたかのブログにコツとして書かれていたのですが、これすごい大事!どうせ肝心なところは見えないので、目を閉じて感覚を研ぎ澄ます方がよいです。
そして②で挿れるときは、正直、指先も膣内に入ります。
ちょっと気持ち悪いかもしれないけど、第一関節くらいまでズボって入ると、収まりのいいポイントに達してカップが開き、カップが勝手に吸い込まれていきます。

途中で離さずに、カップが吸い込まれる感覚を確認するのが大切!
「あ、行ってしまった・・」となるので、取り出せないんじゃないかと心配になりますが、絶対に出るのでそこはご安心ください。

逆に、結構入れたのに吸い込まれる感覚がないときは、カップが開いていない可能性が高いです。

【難関ポイント3:カップを開く】
経血量が多い3日目あたりまでは、難関ポイント2で書いたコツを使って挿入すれば、カップを開かせることはあまり意識する必要がありませんでした。
問題は経血量が少なくなってから。

私はたいてい4〜5日で生理が終わるので、4日目あたりはほとんど経血が出ません。すると、カップを挿入しても吸い込まれていかなかったり、吸い込まれないけど出てこないからいいかと思っていると、痛みや違和感があったり・・・。
実はここは克服できずに1回目の生理は終了してしまいました。

次回は、ここの問題が解決できるように工夫したいなと思います!

3 カップを取り外す(難易度★★☆☆☆)

行ってらっしゃい・・・!となったカップが果たして取り出せるのか、最初はものすごく不安だったのですが、わたしの場合、取り外しには何も困りませんでした。

和式トイレであれば、かがんでから少し下腹部に力を入れれば、ステム部分が出て来てくれます。
洋式トイレの場合は、足を最大限に開いて(ガニ股に)、上体を倒して下腹部に力をいれます。
下腹部に力を入れる、というのが難しければ、大きい方を踏ん張る感じです(笑っちゃうけど、本当にそんな感じ!)

メルーナカップはステムが掴みやすいので、ステムが出て来てくれればあとは簡単。ただし、無理に引っ張ったりするのはよくないので、少しずつ焦らず取り出すのが大切です。
あと、わたしは以前から生理のときに、なるべくトイレで経血を排出する練習をしていたので(もともとは布ナプキンデビューしたいと思っていた)膣を収縮させるイメージに慣れていたのも、よかったかもしれません。

4 カップを洗う(難易度★☆☆☆☆)

わたしが購入した月経カップは、最大8時間は挿入したままでオッケー。
家にいるときは、8時間おきに取り外して、無香料の石鹸で軽く洗っていました。ただ、外出先ではなかなか難しい。
多目的トイレを利用できると一番、洗浄もしやすいですが、なかなかそうもいかないですよね。
わたしの場合は、外出先では中のものを捨ててトイレットペーパーで拭うだけで、再び使ってました。

気になる方は、拭き取りのアルコールなど持ち歩くようです。わたし個人は、取り扱う手をきれいにしておけば問題ないかなと思います。
そもそも8時間なら、外出先で取り外すことは1日1回くらいなので、あとは家で洗えますからね。


ちなみに、初めてカップを使ってみるときはお風呂場が断然おすすめ
わたしはトイレで挑戦し、後悔しました・・・。
汚れたり、汚れたり、汚れたり、ね。
慣れてしまえばそんなことないんだけれど、最初はお風呂場!ぜひわたしの過ちを繰り返さないでください(笑)


2020.5.3  shiori🌸


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?