見出し画像

視点が変われば

お久しぶりです。

引越しを終え、新しいバイト先に馴染み初めましたが、毎日バタバタです。

新しいバイト先は飲食店なのですが、
そこで最近ふと感じたことをnoteに。

うちのお店はお会計時、POSレジを採用しています。約一年前に導入したそう。
それまでは手書きの伝票でオーダーからレジまで行っていたようです。

しかし、現場の古株の方達は今でも手書きがいい、と声を大にして言っています。

私は前職でIT関連の仕事をしていたこともあり、もちろんPOSレジのなんたるかを知っています。
前職ではそれを売る立場であり、
顧客(飲食店などのサービス業)の仕事効率化を思って売っていました。

でも、バイト先に来て古株の方達の悲鳴を聞いて、POSレジを使うことが現場では逆に非効率的であるということを知りました。

現場ではない内勤の(いわゆる本社の)方々がどう言う経緯を経てそのポジションにいるかわからないけど、
効率化を図れるのはその内勤の方々の仕事で、一番効率化を求められる現場の仕事は増えてしまっているんだ、と思いました。

そしてそれは、恐らくうちのお店だけにとどまらず、いろんな業界のいろんな現場で、同じような悲鳴が上がっているんだろうなって思います。

前職で良かれと思ってモノを売っていたけど、
こうやって現場に立ってみると、なんだかなあという気持ちになってしまいました。

まあでも、考え事ばかりしていても何も始まらないので、私はPOSレジと共に効率的に働いていきたいと思います。

また落ち着いたらnoteの頻度も増えていくと思います。

緊急事態宣言ですが、息抜きもしつつ
日々頑張りましょう〜☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?