見出し画像

しおりんができること

こんにちは、しおりんです。
私ができることと、feeをまとめたnoteを描きました。

しおりん自己紹介

名称未設定のアートワーク 190

グラフィックレコーディング (グラレコ)

ワードに残される議事録って、なんかなぁ。。
私がグラフィックレコーディング(以下グラレコ)を始めたきっかけは、この違和感でした。場のエネルギーが記録に残らない感じ、見返しても楽しくない感じに、残念さがあったんです。

グラレコは2018年秋から習い始め、2019年秋からお仕事にし始めました。イラストと文字で記録するグラレコの面白さに魅了されています。もともと絵を書くことが好きだったのと、まとめることが好きで小学生の時から熱中していたノート術を生かしています。

iOS の画像 (1)

グラレコ × 名刺

名刺交換って思ったよりつまんないな。
この感覚が名刺作りを始めたきっかけです。所属や肩書ではなくて、その人そのものの魅力が伝わる名刺だったら。この想いにグラレコを掛け合わせて作成しています。

iOS の画像 (2)

グラレコ × 結婚

会議やウェビナーに使われがちなグラレコ。記録すると言う意味合いは、違う場面でも使えないかなぁ。こんな疑問から生まれたのが、結婚に掛け合わせたグラレコです。新婚さんにお話を聞きながら(zoomにて)、おふたりの物語をグラレコします。ヒアリングの時には、え、そんなこと思ってたの?という幸せの気づきが生まれ、愛を深めちゃう効果もあります。

iOS の画像 (4)

\ 他にも /グラレコを使った面白い企画(随時更新)

夢詣2020
・あなたの今年の夢をグラフィッカーが描きます。
・たくさんの人の夢を描いた大きな絵馬をつくります。
という、小野照崎神社で行った催し。
2日間で、300名以上の夢を約10名のグラフィッカーさんたちと描きました。グラレコかどうかはわからないですが、イラストで可視化することで、夢を追う背中を押すことができた、本当にやってよかったと思うものでした。
詳細は、グラレコの師匠である中尾さんのnoteをお借りして。

夏夢詣~短冊に夢を描こう~
・七夕の願いをグラフィッカーが短冊に描きます
・短冊は笹にくくりつけ、七夕祭で執り行います
という、夢詣に引き続いて、小野照崎神社で行った催し。
コロナ禍でイベントが軒並み中止の中、できることはないかと考えた企画。zoomとツイッターで願いを聞いて、グラフィッカーさんたちと描いて描く。
こちらも、詳細は、中尾さんのnoteを。

アイコン作成

イラストを書くことが好きと言うところを生かして、アイコンも描いています。その人の人柄や活動がわかるようにデザインさせていただきます。

名称未設定のアートワーク 186

ポートフォリオ/自己紹介スライド作成

活動や人柄がパッと見てわかるスライドを作成します。

名称未設定のアートワーク 191

連絡先

ご質問や、ご依頼はしおりんのSNSにDMください*
もしくは以下のgoogleフォームご記入ください。私から連絡させていただきます!
twitter : @shiorin_grp
Instagram : @shiorin_grp
google フォーム : ここをクリック