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ビジネス自動化の強い味方!LINE公式アカウントとは?

こんにちは、Y's works代表の安井しほりです。

この記事を読んでくださっている方の多くは、ご自分で事業をされていたり、自分の商材をお持ちの方が多いかと思います。
そのビジネスを自動化していくことは、売上向上、そしてコスト削減のために不可欠なものかと思います。
ビジネスを自動化し、収益をあげていくために最近LINE公式アカウントが注目され始めていますが、まだまだ「なぜLINE公式アカウントが強い味方になってくれるのか」が分からない方も多いかと思います。

そこで今日は、なぜLINE公式アカウントがビジネス自動化の強い味方になるのかをお伝えしていきます。


なぜLINE公式アカウントが「要」なのか?
ビジネスを自動化していくにあたり、SNSの活用は不可欠です。
たくさんのSNSがある中でも、なぜLINE公式アカウントの活用が
ビジネス自動化の「要」になるのか、その理由は3つあります。

✅国内アクティブユーザー数が桁違い
LINEの国内アクティブユーザー数(MAU)は8,600万人を超えています。
また年代に偏りがなく幅広い年齢層に使用されています。
例えばInstagramの国内アクティブユーザー数は3,300万人と言われ、その支持層は10〜30代の女性が中心となっています。またTwitterの国内のアクティブユーザー数は4,500万人で、その支持層は20代が中心です。
        MAU     支持層
 ・Instagram  3,300万人  10~30代女性
・Twitter     4,500万人  20代が中心
他のSNSと比べてみてもLINEはユーザー数も多く、年齢層及び性別に偏りなく使用されていることからどんな層にも訴えかけることができる、それがLINEの強みなのです。

✅LINEはPUSH型のSNSツールである
InstagramやTwitterなどの多くのSNSツールはご存知の通り、PULL型のSNSツールであることは周知の事実かと思います。不特定多数のお客様に向けて発信を行い、その情報をお客様が自ら調べてキャッチする方法となります。その一方でLINE公式アカウントは、登録してくださったお客様に対し、企業側から発信し、確実に情報をお届けすることができるものとなります。
そのため一度LINE公式アカウントに登録してくれた方に対して、こちらからしっかり商品の情報や企業情報をお送りし、成約に繋げることができます。これがLINEの大きな強みであり、他のSNSとの「差」ともいえます。

✅自動成約につなげるツールが豊富
LINE公式アカウントには、リッチメニューやステップ配信などの様々な機能を使用することができます。リッチメニューとはLINEの下部に設置することのできるメニュー画面のことでサービス内容やプロフィールを載せることができます。ボタンをポチッと押すと情報を得ることができ、まるで「小さなHP」として活躍してくれます。

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またステップ配信とは、メルマガで言うステップメールのLINE版です。
例えば友だち追加してくれた日から3日間もステップ配信を行い、
1日目は商品の紹介、2日目は商品に対する思い、
そして3日目には商品の購入を促すメッセージを送ることも可能です。
このステップ配信は一度設定すれば全て自動で配信されるため、この機能がビジネスの自動化を促進してくれるのです。


まとめると…
利用者が多くユーザー層にも偏りがないため、どんなビジネスにもフィットしてくれます。そして、こちらから情報を発信し届けるPUSH型のSNSツールであるため自分のターゲット層にダイレクトにアタックができます。
さらに豊富な機能により、自動成約を後押ししてくれるのです。
まだまだLINE公式アカウントの強みはあるのですが、今あげた3つが最大のストロングポイントになります。
このポイントを全て兼ね備えているからこそ、LINE公式アカウントがあなたのビジネスの自動化を一気に押し進めてくれるのです。

LINE公式アカウントの凄さ、少しはお分かりいただけたでしょうか?
今後このnoteでもさらに詳しくLINE公式アカウントの活用法やオンラインビジネスの極意などを投稿していきます!

そしてLINE公式アカウントに興味をお持ちになった方は、
ぜひY's worksのLINE公式アカウントにも遊びに来てくださいね!

それではまた!


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