見出し画像

心の花2024年5月号

5首掲載されました。

 実印に「しおり」と刻む教師でも妻でも娘(こ)でもなく吾として   藤しおり

私は自分の旧姓が好きなので、結婚後も仕事の通称や筆名として使っている。通称ということで旧姓が実印でもどこでも使えたらありがたいのだけど、そうはいかないらしい。むかつくなー
結局、実印は女性の場合(と性別を限定しているのもむかつくなー)名前だけでもOKということだったから「しおり」で作ってみた。


ボツになってしまった一首もこちらで供養。

 いつか来る死は遠すぎて笑い合ふ生徒らの手にオレンジゼリー 

給食中の一コマ。自分のたちの死について、けたけた笑いながらご飯を食べていたので、さすが十代だなと思った。

#短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?