見出し画像

ポジティブ心理学を生活に取り入れていきたい人に、まずおすすめしたいこと(🎁あります)


はじめに

こんにちは!
ライフチェンジコーチ、カウンセラーのエドモンド詩織です^^

私はポジティブ心理学をベースとしたカウンセリング、コーチングを専門としています。

ポジティブ心理学って何?
簡単に言えば、幸せになることを科学的に研究した学問です📖

幸せになる行動習慣って、実は科学的に証明されているのです。

これをしたら幸せになる!
と分かっているものがあるのなら、すぐに生活に取り入れたいですよね

(実際、ポジティブ心理学を学んで私の幸せ度は爆上がりし、人生が大きく前進しました✨)

今日はポジティブ心理学を生活の中に取り入れたい人が、まず取り組んでみてほしいワークを紹介したいと思います。

three good things

three good thingstとは、ポジティブ心理学を確立したアメリカのセリグマン博士の研究が元になっていて、「自己肯定感、幸福感が高まる、ストレス耐性ができる」などの効果が期待できるといわれています。

方法は、つまり「3つの良いこと」。
「寝る前に今日あった良い事を3つ書き出すことを続ける」これだけです。

続けるだけでも十分効果がありますが、効果をさらに高めのコツをお伝えします。
出てきた3つの良いことのうち1つを選び、それがどうして起きたのか、あなたがどんなことをしたからなのか、考えてみましょう。

きっと何か、工夫や行動があったはずです。

どんな小さなこと(今日は暖かかった、夜ご飯がおいしかった等)でも良いですし、まずは1つから始めても大丈夫。出てこない日があっても大丈夫です。

小さいお子さんと親子で行う場合は、紙に書かず会話だけで行ったり、寝る前ではなく夕飯時にみんなで言い合うのも良いかと思います。親御さんから最初に言い始めると良いと思います。

ワークシートプレゼント

three good thingsは私のセッションでも取り入れることが多いです。

簡単に導入でき、継続しやすく、確実に効果があります。

そんな簡単なことで?
と半信半疑な方も、まずは騙されたと思って(笑)、
1週間取り入れてみてください。

きっと、効果を話したくなっているあなたがいると思いますよ^^

自分のノートや日記を使用してもももちろん良いのですが、
今回、私がセッションで使用しているワークシートをプレゼントしたいと思います🎁

よければ印刷をしてご活用くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?