第45回伊東ダイバーズデイ!

はじめに

私は趣味でダイビングをするのですが、5/18(土)に東伊豆の伊東市で開催された、第45回伊東ダイバーズデイというイベントに参加してきました!

いつものダイビングとはひと味違った水中宝探しや、海鮮BBQが楽しめる賑やかなイベントです。港のイルカとも触れあえました!とても充実したイベントだったのでレポートしたいと思います。

☆*:.。.

ロクハン快適!

当日の天気は曇りで、気温は最高24℃、最低17℃程度でした。水温は18℃程度だったので、寒がりの私はロクハンで潜りましたが、とっても快適でした!

ロクハンは、6.5mmの厚い生地のウェットスーツです。ロングジョンという名のつなぎのスーツの上に、ジャケットも羽織るので、上半身は13mmの厚さになります。一般的な3mm~5mmのウェットスーツと比べて、保温性が高いのが特徴です。

前回ナイトダイブで初めて着た時は、潜行時になかなか沈めず焦りましたが、今回で少し慣れました。寒がりな私にぴったりなので、これから頼りにします。

☆*:.。.

水中宝探し

ダイバーズデイのメインイベント!海底に沈めてある石を見つけると、海産物やダイビンググッズなど景品がもらえるゲームです。

1位の景品は、アジの干物30枚と、しらす6パックだそうです。しばらく海の幸が満喫できますね!

石はブラック、ゴールド、オレンジの3種類あり、もらえる景品が違います。ブラックとゴールドはあらかじめ沈めてあり、石のありかの地図があります。オレンジはその場でボートから撒かれます。

沖までボートを出してもらい、海に潜って探します。

キイロイボウミウシがたくさんいました。可愛い!

石探しには、なかなか手こずりました。ゴロゴロ転がっているのかと思いきや、岩の隙間の奥の方に挟まっている感じでした!

私のチームは2ダイブして、インストラクターさんがオレンジの石を2つ見つけました。さすが!

景品はくじを引いて、お菓子やポーチなどいただきました!

☆*:.。.

海鮮BBQ

ダイバーズデーのもう一つの目玉は海鮮BBQ!お昼は海鮮の屋台がたくさん並びました。サザエやアジのBBQを初め、しらす丼やなめろう茶漬けなど盛りだくさんでした。

伊勢海老のお味噌汁と、アジの干物をいただきました。ダイビング上がりに、温かいお味噌汁が沁み渡りました。

それから、初めて味わうまご茶めぼう!まご茶は、静岡や千葉の郷土料理だそうで、お茶漬けのような味わいでした。生姜醤油に漬けたお刺身をご飯にのせて、せん茶をかけるそうです。

めぼうは、いかの口だそうで、串に刺してBBQでいただきました。噛みごたえがあり、旨味がじゅわっと溢れて、とても美味しくてお気に入りになりました。

魚の骨せんべいみりん干し、デザートにあんみつまでいただきました。海を眺めながら、あんみつを食べるなんて初めて!

ダイビングの後に、海辺で風に吹かれてたべるご飯は、開放感があって最高でした!

☆*:.。.

イルカとkiss

港のイケスにイルカがたくさんいます!触れ合いもできるそうです。時折水面に顔を出したり、ジャンプする姿が見えます。

幸運なことに、宝探しの景品でイルカとkissするチケットをもらいました。

イルカがほっぺにkissしてくれました!

私もkissしてもらいました!イルカさんのkissは力強い。

とっても高いジャンプも見せてくれました!

☆*:.。.

晩ご飯は本場の中華

イベントの後には、一緒に潜った方が、本場の中華料理をダイビングショップで振舞ってくださいました。どのお料理も美味しくて感動でした。

☆*:.。.

おわりに

伊東ダイバーズデイは年に2回、5月と11月に開催されているそうなので、ダイバーの方は是非!

☆*:.。.

2019/05/18 @第45回伊東ダイバーズデイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?