見出し画像

龍の如く、舞い上がれ!


2024年、はじまり。
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


辰を象徴する龍は、パワーや富、成功を表す
非常にパワフルな存在として語られてきました。
(干支の中では唯一、ファンタジー要素満載だけどね)

干支の中で最も縁起が良く
英雄や優れた人物を表すときにも使われています。


今年は、ただの辰年ではなく甲辰(きのえたつ)の年

甲は、植物が殻を破って芽を出した様子を表します。
また十干の最初の氣であって、新たな始まりを意味する年です。
※2023年は癸卯(みずのとう)で終わりを表していました


2023年は、いろんな概念が良くも悪くも
崩れた一年だったと思います。(銀行とか某事務所とかね)
絶対に揺るがないよね!って思っていたものが
いとも簡単に丸裸にされた感覚があります。

一見ネガティブのように思うけど
必要だから起きただけのこと。

2024年に、新たな基盤を作るための序章だったんでしょうね。

国レベル、世界レベルで起きていることは
実はとっくに個人レベルで起きています。


あなたの身の回りではどうでしたか?

わたしは革命・改革・革新・・・
そんな言葉が当てはまるような日々でした。
そこにはカッコつける余裕もないほど
目の前のことに自分の本音でぶつかることが必要でした。

わたしが誤魔化せば、相手も誤魔化す。


そんな2023年を経て、2024年を迎えましたが
もうすでに「何を信じる?」「何を大切にする?」
というものを問いかけられている
ように思います。


わたしは、早速ヘビーな問いかけがやってきた。
もう大丈夫って思ってたものの破片がまだあった。

昨日も布団に入ってから、
ピンときてはうるっとして氣づいたら泣いてた。

まだまだわたしは自分に対して厳しすぎるときがある、と。
もう十分悲しい思いはしたのに。
もう十分追い込んできたのに。

そんな風に感じ切ったら、
安心して朝まで爆睡してました。笑


2024年は、今まで以上に大きく動く年。

人によっては準備できてないのにチャンスがきたー!ってことも普通に起こるだろうし、予想以上に物事が好転することも。

どちらにせよ、
起こることは全部ベストタイミング。


自分に必要な情報をせっせと取り入れていくのと同時に、全てを鵜呑みにせず選別する強さと余裕も持っていたい。

一人で全てできている気にならず
“有り難い”ことに目を向けられる余裕も。


不安ベースじゃなくて
安心ベースで過ごすことも忘れない。


2024年、自分至上最幸の年にしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?