見出し画像

【SS】鏡の国の亜里沙(840文字)

物心がついたときから、私は鏡の国の住人だった。

私は亜里沙ありさの写し鏡。

現実世界の亜里沙が笑えばそれに合わせて笑い、怒っていれば顔をしかめてみせた。彼女の姿を映すこと。これが私の生まれた意味だ。

幼い時から彼女を見守ってきたからか、私は彼女が愛おしくて仕方がない。笑顔が可愛い亜里沙。彼女が笑えば私も嬉しい。

でも、中学校に入った頃から亜里沙はあまり笑わなくなった。朝学校に行く前に、亜里沙は鏡の前でため息をつく。私も慌ててため息をつく。

「綺麗になりたいな......」

亜里沙がボソリと呟いた。そうか、年頃の女の子だもの。好きな男の子でもいるのかもしれない。

玄関に向かう亜里沙の背中を見つめながら考えた。どうしたら彼女は笑ってくれるのだろう。

***

数週間後のある朝。
奥の部屋から亜里沙の弾んだ声が聞こえてくる。

「ママ、今日友達が遊びにくるんだけどお菓子ない?」

「あら、亜里沙が友達連れてくるの初めてじゃない? 戸棚に沢山あるから好きなの持っていっていいわよ」

「やったあ! ありがとう!」

パタパタと鏡の前へと駆けてきた亜里沙が私を見つめる。

「ふふ、今日も可愛い」

***

日も沈みかけた頃、亜里沙がふたりの友人を連れて部屋に入ってきた。

「お菓子沢山あるから食べて〜!」

「わあ、ありがとう。でもこんなに食べたら太っちゃうよ〜」

友人たちは顔を見合わせ、困ったように少し眉を下げる。

「ちょっとくらいじゃ変わんないよ。私は最近食べても全然太らないの」

亜里沙が無邪気に笑う。

「……亜里沙ほっそいもんね」

友人たちも、くすくす笑う。

***

友人たちを見送った亜里沙は私の前にやってくる。最近は鏡の前に来てくれる回数が増えた。

「はぁ、楽しかった!」

亜里沙が顎の下の贅肉を揺らして笑う。
顔全体に広がるニキビをテラテラと光らせながら笑う。

亜里沙の目に映る私には贅肉もニキビもない。
現実世界の美の基準に合わせた姿を見せてあげると、彼女はとっても幸せそうだ。

亜里沙があんまり綺麗に笑うものだから、嬉しくなって私も笑った。

(840文字)

こちらの企画に参加させていただきました^^

テーマは「かがみ」
応募期間は6月30日(木)24時まで!

皆さまの作品も楽しみです~~♪



最後まで目を通していただきありがとうございます。 スキ・フォロー・コメントなど頂けると飛んで喜びます!!