見出し画像

開催報告/お客様の心を掴む店舗づくりの秘訣vol.2 ~リアル店舗の魅力を上げるために~

こんにちは、花と緑の企画会社㈱JOUROのライターをしている岩田紫苑です。
弊社では5月17日(水)、オンライン勉強会「お客様の心を掴む店舗づくりの秘訣vol.2 ~リアル店舗の魅力を上げるために~」を開催しました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!

講師には、長年、百貨店のVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に従事していた荒木淳一郎様をお招きし、

・リアル店舗だから、出来ることとは?
・お客様を呼び込むために、何をすべきか?
・コロナ禍を経て、変化したお客様の消費行動とは?

などの内容を、1時間弱お話しいただきました。

アマゾンや楽天など、インターネット通販事業者の台頭により、
EC市場は成長し続けていますが、実店舗だからこそ出来ることは何か?
という講師の問いかけから、スタートした勉強会。

ネットでは味わうことのできない、高揚感やワクワク感…
思わず商品を手にとって、買ってしまうお客様を増やすために、
まずは【立ち寄り率】を高めよう!ということで
さまざまなテクニックをお聞きしました。

事例では、大手のお花屋さんを取り上げ、どのような売り場づくりがされているのか分析し、その改善ポイントも解説いただいたため
花卉業界の店舗経営者にとって、とても参考になる内容だったと思います。

当日ご参加の皆さま、後からアーカイブをご覧になった皆さま、
いかがでしたでしょうか?

次回の開催は、6月21日(水)。全4回配信の、3回目になります。
「認識と反応」というテーマで、さらに誘導テクニックについて
お話しいただく予定です。


来月の開催もお楽しみに!!


当日の様子をアーカイブで視聴することが可能になりました!
見逃してしまった方は、こちらからご覧ください。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?