見出し画像

クリスマス、どんなお花飾る?

こんにちは、花業界のライターをしている岩田紫苑です。

すっかり街並みはクリスマス仕様!
点灯式が行われたり、雑貨屋さんではクリスマスグッズが並べられていて
とてもワクワクする時期ですね。

イベントごとが盛りだくさん…師走感、満載…
気が付いたら、お花やグリーンが枯れていた…!
という失敗がないように、忙しい時期におすすめのグリーンやお花について
今回はご紹介します。

▶︎針葉樹(ヒロム杉&ブルーアイス)

この時期、スワッグやリースで大活躍するヒムロ杉&ブルーアイス。ドライにしても凄く長持ちするグリーンなので、スワッグなど簡単にほどける場合は、しめ縄リースにリメイクもあり!

ヒムロスギ、パンパスグラス、バラ、千日紅、ケイトウなどなど。
ブルーアイス、ヒムロスギ、ローズヒップ、ラグラス(?)
ヒムロスギ、ユーカリ、サンキライ、コットンフラワーなどなど。

ドライフラワーのスワッグは、水替えの必要もないため、ズボラさんにも
おすすめ。楽ちんです!

ヒムロスギ、ブルーアイスのシンプルなリース
ヒムロスギ、パンパスグラス、シダーローズ、HBスターチスなどなど。

クリスマスのスワッグやリースをほどいて、しめ縄リースにリメイク。
花材を使いまわして、ゴミを減らすこともできますよ♪

バラ、ローズヒップ、ブルーアイス

生花のバラとブルーアイスとローズヒップ。クリスマスシーズンになると、
赤いバラはアレンジメントやブーケに使用する頻度が高まり、
値上がりするので(笑)
バラを購入予定の方は、12月の早い段階でのご購入をオススメします(笑)
花瓶はマグカップを使用。ぬくもりを感じるベージュ色がお気に入りです。

▶レモンリーフ

ブーケのグリーンとして、良く使われるレモンリーフ。
レモンリーフは、綺麗な葉っぱのカタチをキープしつつ、丈夫なままドライになってくれます。ラッピングのサンキュータグにもおすすめ!
白ポスカでゆっくり文字をかくと、文字がよれることもなく
綺麗に文字を書くこともできます◎
麻紐との相性も抜群!!

▶︎赤い実

普段からお花に触れる私も大混乱する赤い実。一括りにしても、とにもかくにも種類が多い。さらには見た目もそっくりで、一体どこで判断するのか?と思うほど。よくお花屋さんで見かけるものを列挙してみる。
詳しくは、こちらをご覧ください。

▶︎木の実

ダイソーやセリアの園芸DIYコーナーにも売っている木の実。コットンフラワーは、ビーズを通したワイヤーを中心にくくりつけると、キラッと輝いてアクセントに。シダーローズは1つあるだけで華やかな印象に。木の実でクリスマスキャンドルを楽しんだら、こちらもお正月飾りやしめ縄リースにリメイクも可能。
私はかなり丁寧扱って、3年ほど使い回しています…!


いかがでしたか?
おせちやお年賀、年賀状の作成、大掃除…と
年末にむけてバタバタと忙しくなりますが。

ドライフラワーになるお花やグリーンを選んで、
お花のある暮らしを楽しんでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?