見出し画像

私の名前は

私の名前はさやか。漢字3文字の名前。私はこの名前があんまり気に入っていない。たった一つの自分の名前だが、あんまりしっくりきていない。

理由はいくつかあって、一つは中学校から必ずクラスか、違うクラスに同じ名前の子がいたこと。オンリーワンじゃない。ありふれた名前。
中学から呼び名は苗字に由来する「しお」とか「しおさん」となってしまった。「さやか」と呼ぶのは家族か家族くらい近い関係の人くらい。家族と過ごす時間より、社会で過ごす時間が多くなったここ数十年は「さやか」として生きているというよりも「しお」として生きている。

もう一つは小学生の時に自分史を作る時間があって、名前の由来を調べることになり、その時に親から「あーなんか人気があって流行ってて、音もいいからなんとなく」みたいな答えが返って来たから。自分の親らしいっちゃ親らしいが、子ども心に「そんな適当な理由の名前かい」とがっかりしてしまった。

ヨルダンに来て「名前はさやか」だと言うと、時々「さやかの名前はどういう意味?」と聞かれる。最初は素直に「意味はないねん」と答えていた。けれど「え?意味はないの?」と驚かれることが多かったので、その後、「意味はないけれど、人気の名前やねん」と答えるとことにした。

ある日、また「さやか名前はどういう意味なん?」と聞かれた。この時は確か、英語で聞かれたので、英語で「意味はないけど、有名な名前」と答えたら「意味がないなんて変!!」と言われた。
もしかしたら今までアラビア語で会話をしていたから理解していなかっただけで、名前のことを聞かれるたびに、「変なの!」と言われていたのかもしれない。

変なのか。そういえば、そもそもの言葉の意味など調べたことがなかった。ならばと思って、スマホで「さやか」と3つのひらがなを入れて、その3文字の日本語の意味を調べてみた

くっきりと澄んで(明るく)見えるさま。また、声・音がさえてよく聞こえるさま。

Oxford Languages

ちゃんと意味があった。なかなかいい意味じゃないか。冬の夜明け前の、寒くて、静かで、澄んでいる青い空が思い浮かんだ。私は夏生まれなのだけれど。

先日、活動先の学校の教頭先生から「名前の意味はなんなん?」とさっそく聞かれたので、来たぞ!と思いさっそく言ってみた。彼は「なるほど〜いいやん!」と言ってくれた。

たぶんヨルダンに来なかったら私は自分の名前の意味が何なのか、ずっと気にならなかったし、知らなかったかもしれない。前よりは少し「さやか」という名前が好きになった。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?