見出し画像

学生時代頑張ったこと〜就活時代の私のES〜

皆さん、こんにちは。宮口紫苑(しおん)です。

フォルダを整理していたら、私の学生時代に作成したエントリーシート(ES)が見つかりました。

当時の就職活動は比較的に真面目にやっていたなと思います。

せっかくなので21歳の時に作成したESを公開してみます。

ぜひ、「こんな学生生活を送っていたんだ」って感じてもらったらと思います。笑

当時意識していたことは

・文字数制限を最大まで使って、最大限情報を盛り込むこと。
・まずは長文から作成し、そこから文字数を減らしていったこと。

どんな原稿作りにおいても重要なことだと思います。

就活生以外は役に立たないかもしれませんが、軽い気持ちで読んでもらったらと思います。

ES原稿

学生時代頑張ったこと<サークル>(600字以内)

テニスサークルで学内大会のチーム優勝を目指すことに注力した。
優勝は最上級生になってからチームで決めた目標だ。私は勝利のため、困難を乗り越えてまで本気になって取り組んだことがなかった。しかし、共に過ごした仲間と熱い想い出を残したいと考え、それが出来る自分に生まれ変わるのだと決意して優勝を目指した。
3か月後の優勝のためには、私もチームも劇的に変わる必要があった。理由は他サークルとの練習試合で、私は一度も勝てず、チームは全て負け越して優勝を諦める雰囲気が流れたことだ。
そこで、まずは月1回のミーティングで本気で優勝を目指していることを主張した。そして週3回のチーム練習では誰よりも声を出し、チームの士気向上と技術向上に努めた。その時間外では、プロテニス選手や本から戦術や精神論を学んだ。本番までの自分のあるべき姿を想定し、逆算して目的意識を持った自主練習にも取り組んだ。また、それらを仲間に共有し、チーム力の向上を図った。私の本気の姿勢が徐々に仲間に影響を与え、共に自主練習する仲間が増えていった。本番では選手以外も声が枯れるまで応援し、それが力となり優勝を勝ち取ることができた。
以上の経験を通じて、どんな困難も目標達成志向があれば乗り越えられることを実感した。また、言行一致の本気の姿勢が仲間の士気向上に働きかけることを学んだ。これからも言行一致の本気の姿勢で、困難な状況でも目標を達成していきたい。(600字)

学生時代頑張ったこと<サークル>(500字以内)

テニスサークルで学内大会のチーム優勝を目指すことに注力した。
優勝はチームの目標だ。私は勝利のため、困難を乗り越えてまで本気になって取り組んだことがなかったが、それが出来る自分に生まれ変わるのだと決意して優勝を目指した。
3か月後の優勝のためには、私もチームも劇的に変わる必要があった。理由は他サークルとの練習試合で、私は一度も勝てず、チームは全て負け越し嫌な雰囲気が流れたことだ。
そこで私は仲間に本気で優勝を目指していることを伝えた。週3回のチーム練習では誰よりも声を出し、チームの士気向上と技術向上に努めた。その時間外では、本番までの自分のあるべき姿を想定し、逆算したうえで、目的意識を持った自主練習に取り組んだ。また、それらを仲間にも共有した。私の本気の姿勢が徐々に仲間に影響を与え、共に自主練習する仲間が増えていき、本番では全員の応援が力となって優勝を勝ち取ることができた。
以上の経験を通じて、どんな困難も目標達成志向があれば乗り越えられることを実感した。また、言行一致の本気の姿勢が仲間の士気向上に働きかけることを学んだ。これからも言行一致の本気の姿勢で、困難な状況でも目標を達成していきたい。(500字)

学生時代頑張ったこと<サークル>(400字以内)

テニスサークルで学内大会のチーム優勝を目指すことに注力した。
優勝はチームの目標だ。私は勝利のため、困難を乗り越えてまで本気になって取り組んだことがなかったが、それが出来る自分に生まれ変わるのだと決意した。
本番3か月前、他サークルとの練習試合で私は一度も勝てず、チームも全て負け越して嫌な雰囲気が流れた。状況の打開のため、まずは仲間に本気で優勝を目指していることを伝えた。週3回のチーム練習では誰よりも声を出した。自分のあるべき姿を想定し、逆算したうえで目的意識を持った自主練習にも取り組み、それらを仲間にも共有した。私の本気の姿勢が徐々に仲間に影響を与え、自主練習する仲間は増え、全員の応援が力となって優勝を勝ち取った。
以上の経験を通じて、どんな困難も目標達成志向があれば乗り越えられることを実感した。また、言行一致の本気の姿勢が仲間の士気向上に働きかけることを学んだので、これからも続けていきたい。(400字)

学生時代頑張ったこと<サークル>(300字以内)

テニスサークルで大会のチーム優勝を目指すことに注力した。
私は勝利のため、本気になって取り組んだことがなかったが、それが出来る自分に生まれ変わるのだと決意した。
本番3か月前、チームは全ての練習試合で負け越し、嫌な雰囲気が流れた。そこで、仲間に本気で優勝を目指していることを伝えたうえで、チーム練習では誰よりも声を出して取り組んだ。本番から逆算したうえで目的意識を持った自主練習にも取り組み、それらを仲間にも共有した。徐々に本気の姿勢を見せる仲間は増え、全員の応援が力となって優勝を勝ち取った。
この経験を通じて、言行一致の本気の姿勢が仲間の士気向上に働きかけることを学んだので、これからも続けていきたい。(300字)

学生時代頑張ったこと<サークル>(200字以内)

テニスサークルで大会のチーム優勝に注力した。
何かに本気で取り組む経験がしたく、優勝を目指した。本番3か月前、チームは練習試合で負け越し、嫌な雰囲気が流れた。そこで、仲間に優勝への想いを伝えたうえで、チーム練習に誰よりも声を出して取り組んだ。本番から逆算し、目的を持って自主練習に取り組み、仲間にも共有した。チームの雰囲気は変わり、優勝できた。この経験で、言行一致の姿勢が仲間に働きかけることを学んだ。(200字)


いかがでしたでしょうか。

本当に、文字数制限ギリギリまで情報を詰め込んでいる原稿だったので、私自身がびっくりしています。

現在同様、拙い文章やよくわからない表現もあるので、これからnoteの発信を通じて、文章作成能力を高めていけるよう努めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?