見出し画像

1/20〜2/2 大寒のお菓子『雪中花 -せっちゅうか-』

提供:1/20〜2/2
菓銘: #雪中花
雪の中でも背筋伸ばして凛と咲く水仙、別名 雪中花 を山の芋を使った薯蕷練切で映しました。中はやさしい玉子風味の黄身餡です。
.
ねぎや白菜など寒さで甘みが増す冬野菜のように、水仙がきれいに咲くには十分に土の温度が下がる必要があるそう。自然界にはそういうものが多いですね。
.
私たち人間も寒いと行動力が鈍りますが、今は芽吹きの春、はじまりの春の原動力を蓄えるとき。17日からは季節の変わり目、冬の土用に入っています。何かと動きにくい今冬ですが、先を見据えて体調第一で過ごしたいものですね。
.
◎季節の一句
『心音を共に刻みぬ寒雀』
疫病(えやみ)の世で生きていると、人事のことばかりに捕らわれる。しかし、私たちはあらゆるものと共に動物である。空や山の一部であり、小さな雀とも同じく心音を刻む。己は自然の一部だと思いこの世を見つめる。一つ深い呼吸がからだをめぐる。
.
作:志田 円/福岡・北九州の俳句結社「自鳴鐘」同人
.
#二十四節気 #大寒 #冬の土用 #水仙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?