見出し画像

“耳で視る”ボイスドラマを楽しもう

『ボイスドラマ』とは

その名の通り、役者の音声や効果音のみで構成され聴覚の情報だけで楽しむことができるドラマである。

ちょうど去年の1月頃にSNS上でボイス活動をされている方々と知り合ったのが、ボイスドラマを聴くきっかけとなった。

ボイスドラマの殆どは画面を見ることなく聴ける為、所謂“ながら作業”ができる。
家事をしながら、通勤通学をしながら……イヤホンさえあればどこでも聴くことができる・スマホをポケットにしまい両手が空いた状態で聴ける、その手軽さが私は好きだ。

ボイスドラマの奥深さ

視覚的な情報が無いボイスドラマは、耳に入ってくる音声を聴くだけの娯楽……と言い切ってしまうのは勿体無い。
なぜなら、脚本・役者・編集者などの努力と技術によって「本当にプロでは無く素人なの?」と疑ってしまうほどクオリティが高いからだ。

特に音響にこだわっている方のボイスドラマは音がとてもリアルで、まるで映画を耳で見ているような錯覚を覚える。

私が御託を並べていても仕方がないので、最後に自分が超おすすめするボイスドラマをピックアップしておく。


下記の動画は必ずイヤホンでご視聴ください。
まずは1分、いや30秒だけでも良いから……!!

圧倒的アニメーションボイスドラマ
『シアン°ギャル°』(しあんどぎゃるど)

原案・脚本  わたぼうし
逆色・編集  やまさん

何だぁ!!この破壊音と銃声音はぁぁぁ?!?!

こちらの『シアン°ギャル°』
人生で初めて聴いたボイスドラマである。
もうね、度肝を抜いたね。
次に思ったのが、これ作ってるの本業じゃない人っていうのが、もうね。

音声だけでは無く、ストーリーもなかなかに(良い意味で)エグくキャストも錚々たる方々なので、ぜひ全部聴いてみてください。
1時間半があっという間です。

ちなみに、こちらの企画をされた やまさん。
『シアン°ギャル°』はSF風で壮大な世界観ですが、普段はヒューマンドラマをメインにボイスドラマの企画をされています。

ヒューマンドラマといっても……登場人物全員が同情できないクズばっかりだったり、昨今の社会問題を考えさせられたり……
と、人間の業(ごう)やこの世の不条理をじっくり煮詰めたようなボイスドラマ(めちゃくちゃ褒めてる)なので、ぜひ聴いてみてください。

連続ボイスドラマ『Bullshit Jobs』
原作・編集  やまさん


ボイスドラマ『サクラメントミザリア』
企画  みこみん
脚本  なしみぞれ(Magic Ward Crafter)
動画編集・背景  alto(alto works)
キャラクターイラスト  来海周(海底工房)

ナレーター・ボイスアクターとして活躍しながらボイスドラマの企画もされる、みこみんさんのボイスドラマ『サクラメントミザリア』
こちらは……なんと!!目で見ても楽しむことができるボイスドラマなのです!!

役者の皆様はもちろん、新進気鋭のクリエイターを集って制作された『サクラメントミザリア』
来海さんのイラストとaltoさんの背景がより一層、世界観を引き立たせます。
目で見ても楽しめ、耳で聴いても楽しめるボイスドラマです!

他にも花魁やBLなど、幅広いジャンルのボイスドラマを手掛けられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?