見出し画像

早起きした休日

もともと早起きは得意な方です。大学時代のバイトでもカフェで朝番でした。

ここ最近の休日も6時や7時には起きるように。私の中では休日の早起きはとても気持ちがいいものです。特に晴れの日が。

私は職場で7時15分から始業のフレックスを利用しているので、平日起きるのはまだ日が出ていない時間。
ですが、休日で6時ごろに起きると、部屋の中に朝日が入り出すのを見ることができます。

今日も6時に起きてカーテンを開けると、オレンジ色の朝日が斜めから、私の部屋に入り込んできました。
そっと、カーテンを開けると家々の隙間から太陽が覗いていて、私は目を細めました。壁にはカーテンや物干し竿の影が、オレンジの光に照られさせれて映っていました。
静かな、なんてことのない自分の部屋の一部分ですが、私はこの朝日と影がとても綺麗に思えます。

光と影は正反対のように思えるものなのに、ちゃんと調和していて、しばらく、じっと見てしまいました。

それからはちょこっと書き物をして、読書をした後、朝ごはん作り。祖母からもらった餡子があったのであんバタートーストを作ってコーヒーと共にいただきます。あまじょっぱい味が空腹のお腹に染み込みました。

そのあと掃除や洗濯、運動をしていくとあっという間に午前が終わっていきます。
軽めにお昼を食べたあと、スーパーに行こうと、昨日買った新しい春物のコートを着て、玄関のドアを開けました。

ぶわっと春の風が吹いて、すっかり空気が温かくなっていました。
「本格的に春だな」
そう思いながら自転車をこいでいくと、新しいコートを着てご機嫌なのもあるのか、「お気に入りのコートを手に入れたのにスーパーだけしか行かないなんてなんだかもったいない!」という気になり、
駐輪場に自転車を止めて、電車でお花屋さんに向かいました。

好きな服は好きなところに連れて行ってくれるなあと思いながら、花屋で選んだ花は春らしいチューリップ。
私の好きなラナンキュラスと並んでいて、どちらを買うか悩んだのですが、今日はチューリップの気分だったので、チューリップを選んでみました。
柔らかいピンクと黄色のグラデーションです。

家に帰ってチェストの上に置いてみると、小さいなりに、春を告げてくれているようで、嬉しい気持ちになりました。

気付けば午後3時。
おやつ(朝ごはんで余ったあずきをお餅の上にのせました)も食べ終わったので、また書き物をして過ごそうかと思います。

休日は時間が経つのがとても早いです。だから早起きすると、なんだか得した気分になります🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?