見出し画像

ささみと豆腐のつくねを作ってみた

きょうは、ささみと豆腐のつくねを作ってみた。

勉強になったことは、やっぱりレシピ通りにやった方が無難でしょうかーね?

使ったアプリはクラシル。レシピのタイトルは、ささみと豆腐の照り照りつくね

本来はガストを頼みたかったが、1500円から配送可能だから、やっぱり節約しようーと。さらにささみと豆腐からタンパク質をたっぷり取れると思うので、作ってみた。

ささみと木綿豆腐をクラッシャーにぶち込んでから片栗粉を入れて…え、全然形にならないじゃんと思いきや、レシピの「豆腐をレンチンしてから水分を取る」っていうステップを無視したからだ。

これじゃつくねにならないやーと思って、さらに片栗粉を入れた。プラス1.5大さじの感じだった。少しマシになったのが、やっぱりちょっと違う。

フライパンで焼いてみたら、少し少し少しマシになった。火を通し、焦げ色が付いてから醤油、みりん、料理酒と砂糖を入れた。

崩れやすいが、まぁまぁ美味しかったーでも、砂糖入れすぎたせいか、甘かった。

写真?映えないから写真なしーとのこと。

もう一度挑戦してみるわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?