見出し画像

キレイな心でいるためのコツ

いい話だな〜と思ったのでご紹介させてもらいます。

人の心は
キレイなもの、美しいものに触れると
キレイになってゆくもの、だから

整理整頓、断捨離は効果的

まずは、身近な周りから
綺麗にしてみることを始めてみてください。

散らかっているものを片付けて
使っていないものや
必要なもの以外は手放して

部屋や机やクローゼットの中だけじゃなく
人間関係や考え方といった
目に見えないものについても同様に。

人の心もこまめにお掃除が必要

はけばちり 払えばまたも 塵つもる
人の心も 庭の落ち葉も

落ち葉は、掃除をしても降り積もる

どうせ掃除しても、まだまだ積もってくるなら
あとでいいか〜って放っておくと、
どんどん荒れていってしまいます。

人の心も同じように、生活を通して、
人間関係や仕事などで小さな塵がつもっていく。

リフレッシュや息抜きなどで、
心をこまめにキレイにしておかないと、
心が重くなったり、病気となって身体に異変が出てきたりします。だから、

綺麗なものに触れて、心もキレイに。

美しい自然、美術・芸術・音楽、整えられた庭園など、
心が清らかになるところに
あなたを連れて行ってあげてください。

そして、ぜひ自分と向き合ってみてください。

常識ともいえる、
周りからの情報はいったんシャットアウトして
あなたの心はなにを伝えてくれてますかー?

根本、自分が求めているものを知っておく。

本当に求めているものはなんでしょうー?
どんな環境、状態が心地いいですかー?

本当に必要なものがわかれば
羨ましい〜。もっと欲しい〜。という
貪欲、執着から少しずつ解放されていくので
どんどん身軽になっていく。

心をキレイにしていようって努力は
最初はもちろん必要だけど
そのうち習慣となっていく

身軽な魂で今を楽しでいきましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?