承認欲求と本心

結局人間っていつまでたっても、たぶん誰であっても承認欲求からは逃れられないんだろうなと感じた話。

この「note」や「エブリスタ」という小説投稿サイトに投稿してきたことも、今配信したいと思っているのも全部、誰かに注目されたいから。

姉や元カノに小説を褒められることで満足しておけばよかったけど欲は深まるばかりで。

配信はまだ始めてないけど、バイト先の人に「配信したら人気でそうだよね。」って軽く言われたことに勝手にチヤホヤされる様を妄想してその気になってるだけで。

ずーーっと何者かになりたがってきた。

自分で自分を形作れず、一定数の人から特定の見方をされてはじめて何者かになれると思っている。

投稿したい、配信したいと思うけど、その気になるのは気分次第。

本心は自分が楽に楽しめるか、努力せずに済むかの軸のみ。

ずっとその気持ちのままであればいいのに、

たまに承認欲求が出てくるからたちが悪い。

その落差に苦しみ続けられる。

結論:【自分で自分を定義づけられる人になりたい。】・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?