見出し画像

ホーチミンからプノンペンのバス旅

※2022年9月25日現在の情報です。

ベトナムのホーチミンからカンボジアのプノンペンまで、コロナ前の3年前まではバスで$10前後で行けたみたいですが今はかなり値上げしてるので、もしこのルートで行こうと考えている人はご参考までに記します。

まず、2022年9月月現在バス移動の相場は大体$24〜$38 みたいです。
しかも円安真っ只中……
かなり痛手ですが、一時期は$100を超えた時期もあったそうなのでだいぶ落ち着いてきた模様。
東南アジアのバスは人だけでなく荷物も運ぶので、ある程度乗客も必要な訳で…
もしかしたらこの先少し下がるかもしれないとのこと。

さて、ホーチミンにはバックパッカーストリートというところがあり、そこにバス会社やツアー会社が立ち並んでます。行けばわかります。めちゃあるので!

画像1

私はここの通りにあるMT TRAVELのお姉さんにお世話になりましたー!
580,000ドン($24)でチケットを購入。
両替のレートも良かったですよ!
全てのがバス会社を調べてくれるのでいちいち書く手間が省けます。

次の日の朝8時半のバスでしっかりと時間通りに出発しましたー!

次はバスでの国境編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?