見出し画像

ほんまストレスってやつは。

こんにちは。毎年この時期になると「今年ももう12月!?早いねー!」と毎年言ってる塩本です。
#毎年驚くほどに早い

10月以降、電車の混雑具合をみると出社される方がかなり増えているのを感じます。
一方でリモートワークの働き方が定着した方々も。

こちらの記事の中にもありますが、





“リモートワーク中に仕事とプライベートの境界があいまいになり、ストレスを感じるという人が75%”

「75%か、、、多いな、、、」
と感じる一方で、確かに。とうなづけるところもあります。
#わかる

テレワークがよいけれど、出社指令が出て渋々出社する方もいらっしゃれば、「結局会って仕事する方がいい」という方も結構多そうです。

では出社に切り替わればストレスが解消されるのか?というとどうでしょうか。
いや、きっとストレスありますよね(笑)

きっと出社には出社の苦労がありますし、リモートワークにはリモートワークの苦労があります。

ですができればストレスなくベストな状況で働いて結果を出したい!というのが本音ですよね。

働き方に限らず、何らかのストレスを感じる時、
 “ベストな状況をどのように作るか” ということよりは、
“置かれている状況をどう捉えているか”
ということがポイントかもしれません。

マインドフルネスの視点では、自身の反応をよくみて、評価判断をしない力を養うかということがキモとなります。

どちらがよいか悪いかと「反応して」ストレスを感じるのではなく、はっきりと見て置かれた状況に「適切に対応する」ことができるようになります。

企業研修やストレスマネジメントでマインドフルネスが積極的に取り入れられている理由がここですね!

1月ワークショップやりますので是非
↓↓↓

【マインドフルネスとストレス】
-ストレスの正体を理解し、解消する方法-
2022/1/10(月祝)
13:00-14:30
https://truenature.jp/ws-220110-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?