見出し画像

効果よりも「本当のところ、それどうなっているの?」に興味がある

今日は「本当のところ、なんで瞑想を続けているの?」ことについて。
あまり、メディテーションの効果や、モチベーションにつながる話ではないかもしれませんが、なんでこんなに飽きもせずに坐っているのかなということを書いています。

「ランチタイム・メディテーション」無料体験会をはじめたわけ

水曜の12:10から20分間、マインドフルネス瞑想の無料体験会を開催します。

普段投稿をみてくださっている方は「ああ、昼の練習会に体験会もあわせたのね!」という感じかと思います。
はい、その通りです。

マインドフルネス瞑想は、業界的にも世間一般的にも「なにそれ?」か「聞いたことや動画や本で見かけたことある」という方がほとんどだと思います。
「実際に人に教えてもらってやったことある」という方は、まだまだ少ないはずです。

実際に世間一般ではない状態でスタジオで坐っていても「何あれ?」「怪しい…」とよく世間の冷たい目を向けられていました。
…いえ、今もそうかもしれません。

ここ20年くらい、ずっと「精神的なトレーニング」というところに興味をもって色々なことにチャレンジしながら活動していますが、心のトレーニングである「瞑想」は世間ではまだまだ当たり前ではないと思っています。

正統で現代的で深い。本物のマインドフルネス瞑想を1人でも多くの人に「続けて」もらいたい

ただ「よく分からないことを続けること」というものは、瞑想に興味のない方にとってはなかなかの大きなハードルです。

今のままではマインドフルネス瞑想をはじめ、「瞑想」と呼ばれるものが「たまにやる単なる気分転換の娯楽」になってしまいそうで、それは悲しいと思うわけです。
なので、瞑想の練習を続けるための場所を作りました。

月額1000円です。でもここではお手頃価格をアピールしたいのではなくて、
なにより練習を続けていけるようにするために、いろいろ試行錯誤していきたい、というところです。

「頑張っているのに上手くできない!」
「意味ない!時間の無駄だ!」
「理解した、だからもうできる」
、、、というのが瞑想を経験した方のほとんどの流れです。
瞑想はスポーツと同じように、練習しなければできるようになりません。
少しでも諦めずに練習を続けられる助けになれば!と思っています。

練習を続けていくうちに見えてくる世界

瞑想を続けることでどうなっていくのか。
まず「落ち着きが出る」はあります。

怒りや、悲しみや、緊張にしっかり取り込まれた時に、それに気づいて一息吐く余裕を持てることはその後の対応が全く違いますよね。

自分と周りの状況がよくわかる「明晰さ」もあるでしょう。
たとえば、会議で議論が紛糾しているときに、なにが本当に要点なのかわかる力も明晰さに含まれます。「洞察力」と言い換えてもいいです。

しかしこれらは続けないと恩恵にはあずかれません。
ですが即効性の効果をも止めがちなのが現代人の性でもありあます。
効果がない、と判断してやめてしまう。
これを何度も何度も繰り返し見てきました。

瞑想の理論の部分はほとんど「算数」に近い話です。
どんなにこの瞑想に意味を感じられず、「こんなもの意味ない!」と諦めてしまっても、理論は変わらずそこにあります。
「引力が働いているから、りんごが下に落ちるよね」と同じくらいの鉄壁感です。

ですが、ずっと瞑想を続けていくなかで、
理論もよくわからないし、「本当のところどうなっているんだろう?」というところが全く見えないことが出てきます。

全く確信がもてず、「これ本当かな?」と思いながら勉強したりしていることもあります。「自分の感覚とはすこしちがうな」と思うことも。

つまり「そんなの意味ない」「全部理解できた」という類の感覚はずっともちつづけているんですね。それでも坐っています。

普段偉そうにクラスで話したり、文章を書いたりしていますが、
そこそこ失敗しながら、もがきながらやっているんです(笑)

ですが、本当に本質的なものは、そういったすぐには見えない、わからないところに埋まっていたりします。

「なぜ呼吸から『必ず』注意がそれるの?」
「ただ坐るってどういうこと?」
「『今にいる』ってことが日常でどう実践できる?」
「考え事はいつも起きているのになぜそれに気づかない?」
「注意がそれるとき、何がおこっているの?」

理論では説明できるのかもしれないけれど、
自分でそれを実感して落とし込むところまではまだまだ落とし込めていないんです。

「よくわからない」というところに踏み込んでいくのは非常に楽しい作業です。

何かのタイミングで、「ああ、そういうことか」「今まで逆だったんだな」と、いくつか見えてきているものもあります。

すでに見えてきたこと。
その他たくさんの見えていないこと。
ここに興味があります。

「太陽が動いているんじゃなくて、地球が動いているんだよ!」
というくらいの大どんでん返しが起こるのが瞑想の世界です。

このままあと30年くらい続けたらどうなるんでしょうね。
すぐに何かが大きく変化することはないと思います。
ですが、何かのタイミングで目から大きなウロコがおちることもあるかもしれません。
むしろウロコなんてなかったんだと気づくのかもしれません。

そういう、よく分からないことって面白くないですか?

ここから先は

301字

スタンダード

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?