見出し画像

ICLを決意(先進会眼科:大阪院にて)

はじめまして、貴也です。
今年の4月から勤務地が変わるのに合わせて、イメチェンしたくなったこの頃。顔のイメージって、眼鏡の有る無しで結構ちがうかなーと思って、ICLを真面目に検討しました。そして、2024年2月19日(月)に先進会大阪院さんにて検査を行い、29日(木)に手術をすることが決まったので、レポしていきます。


➀ 費用面:40~80万円くらいの印象
② デメリット(リスク):ドライアイ、グレア・ハロー、感染症、過矯正、眼精疲労、白内障、緑内障など。
③ メリット:眼鏡やコンタクトを(しばらく)装着しなくて良くなる。

➀ 費用面

値段に関しては、品川近視クリニックさんや先進会眼科さんが比較的に金額は安い印象。あまり大手でのクリニックより、筋肉体質の職人気質で行っているクリニックを選ぶのが良いのかもしれないんですが…。

「まあフェイスリフトや鼻の美容整形とは違うし、デザインやセンスやそれを行う医師の技量 とにかく費用が安い」という結論に至りました。
まあ、これは私の独断と偏見なので参考にすべきじゃないと思いますw

言い方が悪いかもしれないんですが、ICLは私の中では二重埋没の手術に感覚が近いんです。こんなことを言うと怒られるかもしれません。埋没もICLも抜去してしまえば戻せるので (厳密には傷に可逆性はないし、瘢痕やダメージは残り続けるわけですが)。

とにかく60万円以内に収めたかった!!
手術+検査+レンズ発注の費用:58万円
保護メガネ代:3,300円
紹介割:ー2万円
振込割:ー5,000円

支払金額:558,300円
安い!というわけではないw

② デメリット(リスク)

デメリットやリスクについては、JSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)に具体的な詳細が載っていますので参考にしました。あとは、眼科医の平松先生のYoutube動画を参考にしました。

1. 失敗しないICL(眼内コンタクトレンズ)、近視矯正クリニック選び
2. 眼内コンタクトレンズ(ICL・フェイキックIOL)を眼科医は勧めるのか?
3.【注意(消すかも)】知らないと大損・レーシック・ICL治療の値段や実態
4. 近視矯正ICL手術で実際あったトラブルとは?
5. 99%の眼科医がICL・レーシックしない本当の理由

私がデメリットやリスクを語るより、Youtubeで現場の医師の意見を参考にすのが良いかと思いますので↑に挙げておきました。
あとは、眼科医の梶原先生の意見もありましたのでので以下に挙げておきます。

メガネ・コンタクト面倒な人!レーシックとICLどうなの?【眼科医解説】

こういった動画なり、学会での論文などを参考にしました。
メリットよりもデメリット(リスク)の方をたくさん下調べしました。メリットはシンプルに眼鏡なし生活をしたいってだけですが、デメリットは調べれば色々あるわけで…。怖いものだと感染症や白内障リスクなどなど。それでも手術をして得られる喜びが優勢だったので手術をすることにしました。

まあ、老眼が始まるのが40歳。老眼が始まれば、結局、老眼鏡をかけることになるので…メリットは小さいと思われるかもしれません。

③ メリット

メリットは「朝起きてから寝るまで見える喜び」かな。眼鏡だと曇ったり、汚れたり、そもそも似合わないとか、色々考えなくて良くなる。これだけです。これだけですが、私にとってはデカイ!
ファッションやら美容の感覚の延長線にICLがあった…って感じです!
まあ健康な目にメスを入れようとするわけだから、「健康 < 美容」って思考の人でなければ選択しないんじゃないかな…。

「わざわざ高いお金を支払って、リスクまで負ってまで、やることかよっ!」って方には向かない手術ですw …贅沢な手術ですw

あとは、レーシックと比較して、ICLは費用は高いですが、安全性も高いです。それもICLを選んだ理由です。10-20年後に良かったか悪かったかについては、ある種の投資と割り切って行う事にしました。勢い任せです!

次回は、院内の様子やら具体的な検査の内容について、レポしていきます。


※手術の様子についてはここを参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?