見出し画像

ICLの手術(先進会眼科:大阪院で)

待合室での様子


2024年2月29日(木)、昨日、ICLの手術をしてきました。

病院到着後にすぐに待合室で待機して、その後は目薬を2種類(たぶん瞳孔を開くお薬と、抗菌剤だった気がする…)を5分おきくらいにさしてもらいってました!

そのときに、おやつと水を頂きましたw 結構うれしいw

手術室前での待機の様子

すごーーく大きい元気な声で手術室の前に通されて、そこのリクライニングチェアーで待機となりました!(むちゃ柔らかい座り心地の良い椅子でビックリしましたw)
すでに手術待ちの患者さんが他にも4人くらい居て、さらに手術室には2名くらいは待機してた感じだったので、意外と長く待ちました。
その間にも5回くらい2種類ずつ目薬をさしてもらう感じになります。

手術の様子

手術室に呼ばれ、名前の確認、その後に手術台へと運ばれていきました。
このときスマホを渡して、手術後に撮影してもらうことに…
手術台では鼻から上が徹底的に消毒されます。瞼の上も結構強めに拭き取られるんですが、とりあえず埋没取れないかむちゃ心配してましたw

そしてついに別の手術台へと運ばれ、いよいよ手術開始となりました。
笑気麻酔?をしてもらってたと思うんですが、耐性があってなかなか効かないので諦めましたw 緊張が和らぐとか酔った感じになる?らしいんですが、これまでなったことがないですw ほとんどシラフでの手術でしたのでしっかり覚えてます!w

その後、顔に布?か紙?っぽい何かを掛けられて、手術する側の目だけ開けられて、固定されるんですが…ここでも埋没が取れないか心配なくらいガッツリ開けられるんで、その心配で頭いっぱいになりましたw

手術については、照明の「光の点」を見るように言われるんですが、「え、点!? どの点!?」ってなりましたw
というのも点が3つあって、こんな感じ↓

「顔っぽい…ていうかドクロ💀…」「こわいw」

これを正面でずっと見つめてる間に色々されます。
ジャボジャボと液体が入ってきたり、目の横から何か触られてるなーって感じたり、その度にこのドクロ💀が揺れ動いたり、右に行ったり左に行ったり、液体のせいで滲んだり、歪んだんりするので、とにかく必死で正面に来るように眼球を維持する感じでした。

その内に、「これからレンズを入れますねー」って看護師さんに言われ、ぐらっと視線が動いた感じになります。感覚的にはこのドクロ💀がむっちゃ左に行って、次にむっちゃ右に行って、グルグル回って最終的に真ん中に落ち着いて、「はい、終わりましたー」って感じで片目終了です。もう片目に関して同じパターンだと分かったので、不安は無かったです。

目が押されるような圧迫感とか痛みは僕は感じなかったです。それよりも埋没の心配で頭いっぱいだったw あとは意外と光を追いかけて視線をずらさないってのが難易度高かったです!

そして手術が無事終わった段階で記念撮影タイムですw
「はい、みんな笑ってー」って掛け声で↓

手術直後の緊張でこの余裕の無さww
手術室はスターウォーズに出てきそうな機械でかっこいいです。
執刀をしてくださった先生をはじめ皆さま、手術して頂きありがとうございました。

術後~帰宅までの様子

術後に執刀医にしっかり異常がないかを検査してもいらいました。
どっちもたいへん良い仕上がりのようで一先ず安心しました!
埋没も取れてませんw

目薬3種(朝・昼・夕・晩)に点眼する薬と、抗生剤の飲み薬、ロキソニンをもらってから病院を出ました。

迎えの車内の様子です↓

不二家のシュークリーム!!
体力全開になりました!

それと最後に、術後に紹介割のお知らせをもらいました↓

ICLとかレーシックの手術を検討してる方は僕の紹介で2万円引きで手術が受けれるのでぜひDMください。僕も1万円のアマゾンギフトもらえるので互いにWIN-WINかなと…w
X (旧Twitter) のアドレスは https://twitter.com/@SHIOMI_TAKAYA です。
ICLのことで質問なども受け付けてますので、もしよかったらメッセージくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?