見出し画像

自己紹介✈︎

こんにちは!初めまして。シオミと言います。
脱サラして、これからアラサー1人でアイルランドに行く人です!

初めてのnote投稿なので、簡単に自己紹介と今後どんなことを発信していくかなどをゆるっと書いていこうと思います。

さらっと今までのことお話します!


30万握りしめてアメリカ フロリダ州へ留学🇺🇸

大学3年の秋から休学をして、1年間アメリカのフロリダ州でAuPair(オペア)のお仕事をしました!
・・・オペアってなんぞや?ってなりますよね。笑
日本ではあまり馴染みがないのですが、簡単に言うと住み込みのベビーシッター×語学留学のプログラムです!

30万円でアメリカ!?って思いますよね。
実はこのプログラム、アメリカでは珍しい有給の留学プログラムなんです!
しかも家賃・光熱費はホストファミリー持ちなので、実質30万円をエージェントに払うだけでした!(航空費込みです!破格、、!)

私はアメリカ人のご家族にお世話になりました。
当時3才の男の子と、2才の女の子のお世話をしました!
オペアについては今度また詳しく書きますね。

新卒で韓国系航空会社 客室乗務員に✈️

就活を経て、ご縁があったのが韓国系の航空会社の日本人クルー✈︎
初めての韓国旅行はまさかの最終面接の時でした!笑
もうこの時は、CAになって世界中飛び回りたい!!の思いだけでチャンスがある会社にはどこにでも履歴書を送っていました!笑
たまたま最初に雇ってくれたのが、この韓国系の航空会社というわけです!

私が勤めていた会社は路線も結構良くて、日本ー韓国間だけでなく、アメリカ路線や、ヨーロッパ、ホノルルなど毎月飛んでました!

新卒だったので、就活では日系から外資まで挑戦できるものは全て挑戦したので、この辺りも今度詳しく書いていきますね!

コロナで西表島の農家さんのお手伝い・Webの勉強🍍

2020年にコロナが流行り出してから、自分の常務する便が飛ばなくなり、無休休暇を会社から告げられ、「新しいことに挑戦したい!」の一心で西表島のパイナップル農家さんでお手伝いをさせていただきました!

そこで、とっても美味しいパイナップルなのに、まだそんなに世に出回っていないのが、なんか悔しくて、どうにか自分に発信力があれば何か力になれるのでは?と思い、HPのコーディングを一通り勉強しました

CAからIT系に転職💻

コーディングの勉強を一通り経て、都内にあるホームページ制作の会社にディレクターとして転職しました!

CAからの転職としては結構体育会系のノリで、びっくりすることもたくさんあったのですが、たくさんのお客様のHPに携わらせていただき、先輩、上司からたくさんのことを学んだ時間でした!

転職して西表島と関東の2拠点生活💻🏄‍♀️

知り合いに、日系の自動車メーカーの企業SNS運用のサポートをするポジションに声をかけて頂きジョブチェンしました!社内公用語が英語だったこともあり、英語が話せる×Webの知識がある人を募集していたので、SNS運用はあまり経験がなかったですが、新しいことを始めるチャンスだと思って挑戦することにしました!

この会社がリモートを推奨していたので、ダメもとで島に戻って、2拠点で生活をしたいと提案したところ、結構すんなり通ってしまい始まった西表島と関東の2拠点生活🏄‍♀️

脱サラしてアイルランドにワーキングホリデー🇮🇪

実は社会人になってから、ずっとワクワクが足りないと思っていました。
接客業のトップと言われる仕事をしても、みんなに羨ましがられる2拠点生活をしてもなんか満足ができなくて、、

ずっとずっとやってみたいと思っていたワーキングホリデーを大人になって、脱サラしてまでやることかな?と何回も選択肢から消していたことだったのですが、今やらないと後悔する。という直感から、えいっとビザを申請してみたら通ってしまい、(アイルランドのビザは抽選方式です。)晴れて脱サラしてワーホリに行くことにしました🇮🇪

私の経験が誰かの役に立つことがあればと思い…

このnoteを書き始めたきっかけとして、大人数じゃなくても、ほんの少しの人にでもいいから、私の経験が役に立ったら嬉しいなと思い書き始めました。

  • 留学に行きたいけど、費用や行く国、方法に迷っている人

  • CAになりたい人

  • CAからの転職で迷っている人

  • 2拠点生活に興味のある人

  • アラサーでこれからワーホリに行きたい人

こんな悩みを持っている人に少しでも、お手伝いができたらと思っています。
ワーホリしながらゆっくり気ままに書いていくつもりですので、気になるものが少しでもあれば読んでいただけますと嬉しいです!

最後に大変長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!ゆる〜く更新していきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?