見出し画像

しっかり食べてしっかり働く。ピースフルな朝で始まる1日を積み重ねた結果が一生なんだと再認識した話

最近、平日にも朝食を食べるようになりました。温かくなってきたこともあり、朝から活動しやすくなったのも一要因のように思います。

しっかり食べて、しっかり働く。そうして迎えた週末は、きっといつもよりも清々しいものであると信じています。

これは休日のですが

先々週末かな、私が一泊で出かけていた時に、夫が一人で買い物へ行ってくれていたんです。そこで、いつもは手が出ないような値段の卵(新潟でのびのび育った鶏の卵)が破格になっていたとのこと。

というわけで、先週はちょっと良い卵を食べながら過ごしたわけなのですが、やっぱりちょっと高いと美味しさが増しますね。値段によるプラシーボ効果もあるのでしょうが、いや、やっぱりあの卵は美味しかった。

ピースフル

「良い卵はおいしいねぇ」と言いながら、「これに慣れたらだめだよね」とも言いつつ、堪能しながらたいらげました。基準を保っているからこそ気付ける贅沢、ありますよね。

幸せの反応閾値は低い方が良い。今後もしお金にかなりゆとりが生まれたとしても、そこが麻痺するほどの生活水準にはならないようにしようと改めて思いました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?