見出し画像

とんでもなく大きいアスパラをつまみに酒粕の焼酎を、上諏訪で過ごした心温まる夜の話

前回、長野での飲食出店について記事を書きました。

出店1日目の晩、出店場所の運営者さんと打ち上げがてら飲みに行きました。訪れたのは飲み屋街の角にたたずむ「鳥梅やきとりコーナー」。

こちらでいただいた品々がもう本当においしくて。諏訪湖近くでお水が美味しいからなのかな、何から何まで美味しくってたくさん食べました。

そそるメニュー

日本酒のつもりでいましたが、粕とり焼酎なるものが目にとまる。上諏訪で有名な酒蔵「真澄」がつくる焼酎とのことで、気になって注文しました。

ほんのり香る酒粕の甘さと焼酎ならではの爽やかさ。オンラインショップで買おうかと思うくらい個人的に好みでした。

何を頼んでも美味しくてこまる

注文を取りに来てくれた店員さんイチオシの「アスパラ豚巻き一本揚げ」。余りの大きさに思わずパシャリ。鳥刺しの梅巻きもさっぱりおいしい。

おおきい

同じくホワイトボードから、こちらは「たらの芽とうどの天ぷら」です。

山菜、春です

〆は親子丼。焼鳥屋さんの親子丼なんて、おいしくないわけがない。

ほぼ一人でたいらげました

翌日の出店もたのしく走り切り、お土産に鳥ぱんを買って帰りました。諏訪の銘菓といえば、個人的にはこれ。手作業でつくられた鳥のかたちのお饅頭。あんこはみっちり、ほっこりな甘さでおいしいんです。

2つ入りでお土産にもgood

大好きな長野がより一層好きになりました。定期的に行きたくなる街です。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?