見出し画像

【脱力・呼吸】ピアノ独学のための基礎力底上げチェックリスト 解説その②

こんにちは!
liber Music Member ピアノレッスン担当の山田志織です。

【ピアノ独学のための基礎力底上げチェックリスト】で投稿した各項目を詳しく解説していきます!
こちらのコラムを合わせてご覧ください。↓↓


今回は【脱力・呼吸】についてお話しします!
まずはチェックリストをおさらいしてみましょう。


◆チェックリスト◆

▢ 腕や足に力が入っている。
▢ 肩が上がっている。
▢ 弾いている時、気が付くと息を止めている。

夢中で弾いているとついついやってしまうと思います・・・
ここからはワンポイントアドバイスと、それを元に解説していきます!


◆ワンポイントアドバイスと解説◆

・最初にピアノ椅子に座った状態で肩から腕にかけて脱力する。
体のあらゆる部分に力が入っていると、音も固くなり、豊かに響かなくなってしまいます。
また、筋肉痛など、痛みや疲労が出てくることもあります。
まずはピアノ椅子に座った状態で腕を横にぶら~んとおろしてあげましょう。
この時、肩からストンッと落としてあげるようにするとかなり力が抜けますよ。

腕を横にぶら〜んとおろします。

ここから先は

854字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします!ピアノレッスンや音楽活動の大きな励みとなります!(^^)