見出し画像

おや?もや。

学童を利用している子がコロナ陽性になっていた。

その子が陽性診断を受けていたのは、ご家庭の事情で1週間近く学童を休んでいる間のこと。

発症前の追跡期間も学童を休んでいたため、学童関係者で濃厚接触者は一人もいなかった。なので学童も通常運営だった。

この新しい流行病が出現してから1年以上たった現在では、ワクチンも出来たし、ガイドラインもより明確で細かなものが日々アップデートされている。

今回の判断も、行政から「こうしてください」というお達しがあったものなので、特に問題はないのだろう。

ただ私がおや?もや。したのは、この件に関してパート社員全員に一言も報告がなかったこと。

私も含め、パート社員がその事実を知ったのは、体調が回復した子どもが登園し「先生、私が休んでた理由、知ってる?」と耳打ちしてきたときだった。

びっくりして社員さんに聞いたところ、「え?知らなかったの?」みたいな反応をされた。知らんよ。どこにもなにも書いてなかったじゃん。

常日頃「情報共有が大切。どんなことでも必ず報連相しろ」と呪文のように唱えてくる教室長。

だけどパートから社員さんに伝えることはあれど、社員さんから大事な話が降りてくることはそんなにない気がする。

だから保護者に言われて初めて知ることも多いし、社員さんに取り次いだ後「先生それ知らなかったの?」って返されることもちょくちょくある。

立場が違うので知らなくていいこともあるし、知っておく必要のないこともある。

だけど今回の件に関しては、私たちパートが何かを聞かれた時に「知らなかった」で済ませられない問題のような気がする。気がするだけであって、実際は「知らなかった」でいいのかもしれない。いやそんなことないか。

言ってることとやってることが伴わない人を、上司として尊敬は出来ないなと思ったことを、どこかに書き記しておきたかったのでこのnoteを書いたようなもんだ。

しかしまぁ、ホントにモヤモヤするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?