見出し画像

note始めて1年だって

noteを書き始めて1年が経ったそうだ。ここ最近全然なんも書いてないのですっかり忘れていた。
これを機にまたこまめに色々なことを書いていこうかなと思う。

この1年で変化したこと。
・イラストレーターの仕事を始めた
・ランサーズでライティングの継続依頼を貰った
・インスタでマンガを描き始めた
・学童の出勤日数を減らした
・障がい者手帳を貰った
・貯金の底が見えた

まずは絵の仕事をするようになったこと。もうこれは自分でもびっくり。
イラストレーターやアートディレクターとして仕事をするようになり半年が経ったが、私の作った作品で喜んでくれる人がいるという幸せをかみしめている。
イラストレーターとしての仕事は本当にまだ少ないけど、「私も絵を描いていいんだ!」という自己肯定感がちょっとずつ生まれてきている。このモチベーションはずっと維持していきたい。

それに加えてインスタでマンガを連載するようになった。内容は2度の抗がん剤治療記。ただいまシーズン2(つまり再発したときのこと)
これも友達から「文章よりもマンガの方がみんな読む。あんたイラストレーターになったんだからマンガ描いちゃいないよ」というありがたいお言葉を貰って描き始めた。今フォロワー50人近くいる。私としてはとても多いのでびっくりしてる。
ちなインスタのアカウントはこちら
抗がん剤の備忘録が書き終わったら違う話も描きたいな。

そして2年ぶりにアカウントを作りなおしたランサーズ。在宅ワークで生きていきたいというハイパーメガマックス怠惰な夢を実現するために、ライティング業務を少しずつ再開した。
今まで継続案件を取れた例がなかったのに、今回は最初の依頼がそのまま継続になってありがたい限り。
私を必要としてくれている人がいるっていうのはあながち間違いではないんだなぁ。

そして主治医にゴネ散らかしてやっと障がい者手帳を出してもらいました。
転職したいので取った手帳ですが、今の職場でなんか効力を発揮しそうなのでもう少し様子見しようと思っている。
これを機に社内人事が動いてクラブ長変わればいいな…

在宅ワークを増やしたいのと、体が少しずつ悲鳴を上げ始めているので、学童の出勤を減らしました。
結果、マジで貯蓄が底をつきそう。
だけど今までの人生、ここまで窮地に立たされるとどこからともなくまとまったお金が降ってくる人生だったので、今回もなんとかなると思う。
人生思ったもん勝ち。

あと1年の間に2回ぐらい共同出版の話が来た。共同出版に払うお金もないんですおよよ…と言って断ったのすげー悔しい。だって自分の名前で本出せるチャンスだったのに。
まぁでもまだ時期じゃねぇってことかな神様。

とまぁお金に余裕はないけど、なぜか心に余裕が出来てきたので、これから良いことドバドバ降ってくるんだろうなと思いながら生きることにする。
頼んだぜ神様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?