見出し画像

【日記】ナスをピザにしたら不発だったけど

昨日のナスがあまりにも美味しかったので、これを機にこれまで避けてきた『固めの食感を残したナス』かつあらたに発見したうまみの『油を吸いすぎず本来の水分がほどよく封じ込められたナス』の両立を求めて、ピザ風ナスを作ることに。手順と理由は以下。

①ナスを輪切りにする
②ソースと具とチーズをのせる
→ナスの水分が逃げぬよう蓋になる
③トーストで10分ほど焼く
→直接焼くより遠火でいいかんじになるのでは?

結論から言うと②は推測通りの効果をもたらしたが、肝心の味がいまひとつだった。ピザソースはなかったのでケチャップとマヨネーズとたこ焼きソースを混ぜたものを塗った。この時点でほぼ鉄板焼であるうえに、加熱したら酸味しか残らなかった。食べられないわけではない、ただナスである必要性がうすくてかなしい。
(あと厚み1センチのナスは10分の加熱だとまだやや生だったので、プラス5分トーストした。)

くらげ個人の性質として『レシピ通りに調理をする集中力がない』という難点があるのでこんなことになってしまったけれど、世の中にはきちんとつくれば美味しいピザ風ナスのレシピを公開している先達たちがたくさんいらっしゃる。自力でそこに辿り着こうと思うなら、トライアンドエラーはむしろ必然だよね。うん。

おいしいナスへの道のりは遠い。