見出し画像

マスクで低酸素トレーニング❗️😃

こんにちは👋😃

最近、ちょっと早めの夏バテ気味になりまして、休みの日はゆっくり過ごすことにしました😃

その代わりと言ってはなんですが、

[職場をジム化する]

事にハマりまして、仕事中にいかにトレーニング効果を上げて作業できるかを考えつつ、全力で業務にあたっておりますw

幸いにも私の仕事内容が良く歩く仕事なので、平均的に1日に2万歩くらい歩いているのを、どうしたら効率良く燃焼効果がでるのかと考えていたところ。。。

[そういえばマスクしてるといつもよりキツくない?]

って思ったんですw

さっそくマスクつけて運動するとどのような効果があるのか調べてみました❗️

なかなか良い情報でてきましたよ😃✨

[腹式呼吸になる為、ダイエット効果がある]

これは、マスクをすると息をするのに負荷がかかるので「息苦しさ」を感じると思います。

それを解消しようと深い呼吸になるので、たくさんの酸素を取り入れるようになります。

この呼吸が[腹式呼吸]になるそうです。
腹式呼吸は、いつも日常でしている呼吸よりも筋肉を使うらしく、その為、消費カロリーも上がり、さらにインナーマッスルを鍛えることができるので基礎代謝も上がります✨

つまり、脂肪燃焼にも効果があるので、ダイエットにめっちゃ良いんですよ😃✨

[冷え性改善効果]

これは、先ほどの説明の中にも含まれるのですが、基礎代謝が上がることによって、体温も上がる為、結果的に冷え性も改善されるそうです😃

他にもマスクをしている事で、外気の冷えた空気が少し暖かい形で体内に入るので、体を冷やしにくいというのもあるそうです✨

[食べ過ぎの防止にもなる]

これは、初耳でしたが、体が冷えると糖質を消費してしまうらしく、冬とか特に寒い季節とかは甘いものが食べたくなるみたいなんです。

でも、マスクを着けていることによって、代謝も上がるし、外気の冷えた空気も緩和されるので、甘いものが食べたくなる気持ちが抑えられるみたいなんです😃✨

面白いですよね!

ただし、デメリットとしては、マスクを着けることはある意味

[低酸素トレーニングのようなもの]

なので、マスクに慣れないうちに激しいトレーニングなどをすると[過呼吸]や[酸欠状態]になる危険がありますので、体が慣れてくるまでは、みなさんも少しずつトライしてみてくださいね‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?