見出し画像

答えは自分の中にある〜エキスパート・ファスティングマイスター検定講座を終えて

2日間、ファスティングマイスター学院大阪校で
エキスパート・ファスティングマイスター検定講座を担当させていただきました。

私はこの検定講座が本当に大好きで
もう何十回か担当させていただいておりますが

その度にこの素晴らしい学びを伝えるという
お役目をいただくことに
感謝の気持ちでいっぱいになります。

10000人ファスティング!!

【今回は潮風健康美塾からゆっきーが受講されました!】

また、昨年改訂された新しいテキストは
何度読んでも楽しくて♫

学べば学ぶほど、
ひとつ一つの文章が
いかに注意深く
愛情深く書かれているかと思います。

テキストを作成した多くの先生方の
生命に対する畏敬の念や
学問に対する謙虚な在り方が
感じられると同時に

時折あらわれる
未知の細胞の世界に誘う文学的表現が
オタク心をくすぐります♡

「全ての形あるものは
 必ず劣化していくものです。
 私たちの体を構成する細胞一つひとつも、
 決して例外ではありません。

 細胞の種類によりその寿命は様々ですが、
 劣化した細胞は消滅し、
 また新しい細胞が誕生する、
 そのような新陳代謝、破壊と創造、
 スクラップ&ビルドが
 絶えず私たちの身体の中で
 速やかに行われているのです。」

「全身を構成している
 数十兆個の細胞が、
 それぞれ役割を全うしようとする
『自己複製能力』こそ
 生命そのものなのです」

はあー♡すてき!

もう、テキストの最後は
葉酸回路とかメチオニン回路とか、
興奮しますよね!

この学びを通して私が感じることは

人は何度破壊されても創造することができる。
転んでも凹んでも潰れても、また建て直せばいい…

ということ。

そして

私たちの身体を構成する細胞が、
それぞれの役割を全うしようと
休みなく活動し続けているという事実は、
私たちが人生において
自分の役割を全うするために生まれたのだと、
教えてくれているように思うのです。

答えは自分の中にあるとは
実は細胞に答えがある

ということかも?

今月は東京に1級検定の再受講にも参ります♫
毎回熱い講義が繰り広げられるので
今から楽しみで仕方ありません。

【検定後の懇親会♫この時間がまた楽しい♡】

こうして安心して学べることは
本当に幸せなことだし
ありがたいことだと思います。

そして学ぶことで、えらそうになるのではなく
より謙虚になり、寛容になり、優しくなる

そんな風でありたいなあと思います♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?