見出し画像

チャンスの前髪

ある時、尊敬する方に
「ゆう先生は、
 人生で後悔してることはありますか?」
と質問されました。

えー?!ありますとも!ありますとも!
(バンバン)

あれをやりたかった、
これもやればよかった、
もっと一生懸命取り組んだらよかった、

なんていくらでもあげられますけど?
(なぜかドヤ顔。カッコ悪いんですけど)

あとはですね(まだあるの?)

うじうじ悩まず早くやめればよかった、
さっさと決断してやめればよかった、
ということもありますね。
(エヘン)

…そんな話をしながら思ったのは
不思議なことに

「あれをやらなければ良かった」
ということはないなぁ…ということ。

もちろん失敗や失言は山ほどあるけれど…
その原因は自分自身の未熟さや弱さにあると思うし

やめてしまったことでも
「やらなきゃ良かった」
と思う事は、ひとつも思い当たらなくて。

もし私が過去に戻って
自分にアドバイスするとしたら
言うセリフはこの二つだと思います。

「早くやめればいいやん」と
「早くやればいいやん」

きっと過去の私は

今はやめられる状況じゃないんだって!
と言うと思うけど

「結局あんたやめるんやで!」
という未来を知る者の
切り札がありますからね。

やめた今となれば
それも思い込みだったと
分かるわけで。

少なくとも
「もっと遅くやめた方がいいで」
「もっと遅く始めた方がいいで」
というアドバイスは
しないだろうなぁということです。

絶世の美女イングリットバーグマンも

I have had a wonderful life.
I have never regretted what I did.
I regret things I didn’t do.

「私は自分がしたことに後悔したことはありません。私は、やらなかった物事に後悔するのです」

と言っておられますしね。

「チャンスの神様は 前髪しかないから
 通り過ぎたら 手に入れることは無理よ 」

と竹内まりあ先生も歌っておられますしね。

【前髪しかない神様カイロス、機会の神様、時間の神様。前髪が長く後頭部が禿げた美少年らしい…】


そして…実は!

今のあなたが
過去の自分にしたいアドバイスは
未来のあなたが
今のあなたにしたいアドバイス

なんだそうです。  

なるほど、人は同じことをずっと
繰り返しているものなのですね。

逆に「それやっといて良かったね!」
と過去の自分を褒めてあげるとしたら?

【前髪があった時ー!(ファスティングを始めた頃)前髪がない時ー!(今年の春)関西人なら分かる551シリーズ】

私の中でNo.1は
ファスティング

自分のためにも
自分の仕事のためにも

やってて良かったー!と
心から思っています。

個人サロンのための
ファスティング導入セミナーやります。

真の健康美容を求める
サロンオーナーさんに
聴いていただきたい♡

なぜなら健康と美容に携わる方に
絶対必要なメソッドのひとつだと思うから。

そして何より

今だけだなく
自分だけでなく
大切な人のためにも
未来の社会のためにも

必要なお仕事だと思うから。

きっと文化になる
チャンスの神様
ビューティーファスティング

12月と1月にオンライン開催します。
詳細はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?