見出し画像

ノスタルジック☆DAYS #5

お久しぶりの投稿になってしまいました。というのも前回6月に投稿してから今日まであっという間に日々が過ぎていくって感じで…。7月に夏休みをテーマに記事を書こうと思っていたら、7月が体感3日くらいで過ぎていきました。それだけ充実した日々を過ごせていたということで(^^)b
私の夏休みも残り2日!夏休み中に投稿するゾ!と決意したので何が何でもという気持ちで今カチャカチャとキーボードをたたいています。今回は、学生時代の夏休みの思い出を書いていきたいと思います~。

蒲郡市民プール

中学生までは毎年、夏になったらよく行っていた蒲郡市民プール。三谷水産高校の近くにあったのを記憶しています。小学生の頃は自分で行くのは難しかったので家族と行っていたけれど、自転車でどこまでも行ける無敵の中学生時代は暇さえあれば友達と市民プールへ、という感じ。夏休み中の部活動が終わってからプールに行くってのもよくやりました。市民プールに行く前にコンビニに寄って小腹を満たしたのもいい思い出…。ICEBOXをボリボリ食べてからプールに向かうというのが定番。三谷地区に『かっぱ寿司』『デイリーヤマザキ』が存在した時代。あと、かっぱ寿司の道路挟んで向こう側にレンタルビデオショップ店あったよね。あのお店ってフカツだったかな…。TSUTAYAができる前はよくそこでビデオを借りたよなぁ。今は中華料理屋さんになっていますよね~。
市民プールに近づくと香ってくるプール独特の塩素の香りがテンションを上げさせる。確か、中学生までは200円くらいで利用できた気がする。安いので気軽に通えたのを覚えている。脱衣所の下に敷かれているマットがボロボロだったのも思い出す(笑)流れるプール、波の出るプール、25mプール、幼児用の浅いプール、ウォータースライダー。私のお気に入りは流れるプール。何周すんのってくらいずっと流れていられたなぁ。途中ボコボコ水が出るゾーンがあって、そこを取り合ったもんだよね。波のプールは1時間に1回?もっと多かったかな。決められた間隔で波が出るからその時間が近づくとベストポジションで待機したものです。で、外階段を上がった2階の休憩所の売店でフランクフルトやら焼きそばやら買って食べたような気がする。
そんな思い出がたくさん詰まった市民プールっていつの間にかなくなっていたよなぁと思ったので改めて調べてみると、2011年に廃止されたそうな。理由としては利用者減と老朽化…。私も高校生になってからはプールに行かなくなってしまったからなぁ。市民プール復活してくれよ~と思っていたら、ナイスタイミングで市民プール復活の記事を発見!ぜひ実現してほしい!

夏といえば

小学生の頃よくおばあちゃんに氷食べに行くよ~と連れていかれたのは本町にある大和屋さん。子供だったからそう感じたのかは不明だけど、とにかく大きいかき氷にテンションが上がったものです。今は閉店してしまって食べることはできないけれど、私のかき氷の思い出といったら大和屋さんだなぁ。高校生の頃は、ミニストップのハロハロをよく食べたものです。
今は『がま氷』というかき氷食べ比べイベントをやるくらいかき氷を食べられるお店が増えましたね。最近はあまりキンキンに冷えたものを口にしないようになったのでかき氷を食べる機会も減ってしまったな…。
あと、ふと思い出したのはユニー行ってワンピースとサンダルを買ってもらったこと。他県への旅行の思い出よりも、案外地元のスーパーやデパートでのお買い物が楽しかったな。ユニーでは、買い物したあとスガキヤでラーメン食べるって流れが最高だった。ヤオハンでは買い物したあとミスドでドーナツ買ってもらうのがご褒美だったな~。もう20年以上前のことだけど、楽しい思い出は忘れないね。

学生時代、ほとんどの宿題を最終日に過去の自分を恨みながら片づけるという計画性のない人間だったので先生に決まって、『提出物の期限を守らないと、大人になってから大変なことになるぞ!』と言われたもんですが、何とかこうして今楽しく生きているので人生何とかなるね。
以上、最近の小学生は宿題が少ないと聞いて嫉妬しているロミでした。
ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回は秋ごろに…SEE YOU AGAIN(^_-)-☆


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》

ライター:ロミ
プロフィール:1990年、愛知県蒲郡市生まれ。
Mikawa Art Center[MAC]メンバー
絵を描いたり、散歩したり、楽しいことが好き
地元蒲郡で何か楽しいことしたいな~と思っているときに、だまちんに出会いMACに合流。
Romitacosとして平成懐かしいイラストを描いています。
アパレルデザイナー商社勤務→眼鏡屋→WEBデザイナー
2023年 蒲郡市社会福祉協議会イメージキャラクター最優秀賞
2024年 大野芸術祭

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?