見出し画像

超・作曲入門 (C調) 4 (YO-C-4)「メロディー」を書く

目次(表紙)

試しに「2分音符」を中心に使用して
「4小節」の「メロ」を書いていきます。

■「2分音符」で「メロディー」を書く

(試しに「2分音符」で、「コードトーン(和音の構成音)」を選んで、
メロを書く) (「1小節め」のメロは例)

画像1


【教授】\ __○ノ
では、いよいよ「作曲」だね。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
    
【教授】\ __○ノ
まず、「1~3小節」めは、試しに「2分音符」でメロを書いてみよう。
  (「4小節め」は、「全音符」で)

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
・・・といわれでも、ボク困るよ。。。orz
    
【教授】\ __○ノ
そうだね。 ということで、「コードトーン(和音の音)」を適当に拾っていけばいいよ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
例えば、「1小節め」なら、「C」だから、「ド」か「ミ」か「ソ」のどれでもいいの? 
    
【教授】\ __○ノ
そうだとも。
「1小節め」なら、「C」だから、例として「ソ」と「ド」を使うとしたらこんな感じかな。 なので、適当でいいから続けてやってごらん。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
(>▽<)b OK!!
    
【教授】\ __○ノ
おっとっと。。。  その前に、言い忘れたことがあったよ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
なになに? (゚ロ゚;))((;゚ロ゚) オロオロ
    
【教授】\ __○ノ
今回は、「4小節」で「メロディー」を作曲するわけだが、注意してほしいことがあるので、次回のページを見てくれたまえ。

Tom ヘ( ̄ー ̄;)ノ   
うん

【黒板】\ __○ノ 注目!!

「コードトーン(和音の音)」を適当に拾っていけばいいです。


画像2