見出し画像

【イラストエッセイ】 私生活

誰かの私生活や不祥事が
日々誰かのまな板の上で踊らされている

興味のないものもあれば
耳を疑うものもあって
ある人にとっては
その人の裏の顔を垣間見えたようで
好奇心を煽られたりするかもしれない

でも
もしそれが自分のことだったら
大切な誰かのことだったら
それを許すことができるだろうか

私たちは他人の私生活を監視したり
誰かに話したりする権利は一つもない

誰にでも
知られたくない過去や秘密があって
その中には一つや二つ
過ちが隠れていることもあるだろう

自分の過去や過ちを誰かのまな板の上で
踊らされないように
そして自分の人生を守るためにも
他人の私生活を深く知ろうとしてはいけない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?