子供の将来

本当は子供が不登校になった経緯からを書いていくつもりでいたけど、ナカナカ間があいてしまった為、今現在の事を書くことにしました。

現在は夏休み中なので特に動きはない中3受験生と高3受験生がいるわが家。

高3長女の夢は看護師。

その為看護の4年制の専門学校希望。

希望校は私立でございます😅

母ちゃん、フルタイムで働いてるけど副業しようかなぁ…と真剣に。

(ダンナは居りますが40半ばで勝手に転職した為稼ぎが…㊙️🤐)

中3次女。不登校、ADHD、起立直後性低血圧、メンタル弱し。

高校には行かない!

中学校卒業したらばぁばの所へ行って、ばぁばの手伝いをする!!

現在香川県。ばぁば(私の実家)は静岡県。

どうやら香川から離れたいようだ。

静岡で生活をしばぁばの手伝いをしながら、慣れてきたらバイトもするとか…

高校は何かやりたい事が見つかってから、必要になったら夜学に行く…

そんな選択肢があるのだね。

言われた時、めっちゃ悩んだよね。

今もそれでいいのか悩んでるけど。

コロナ禍の中、中学を出たらココを離れる…

それが今彼女がしたい事ならば、応援してあげたい自分もいるけど、親としては寂しいよね。

現在周りはもちろん受験生なので、部活が終わり(在籍してただけでほとんど行ってないけど…)夏期講習やらで皆忙しい頃。

夏休みがあけたら学校も、本格的に受験に向けて動き出す。

不登校でも時々数時間は学校に行ってた次女。

既にもう二学期は学校へ行かない!と言い出している😓

それでいいのか…

ちょっとしたお友達とのトラブルも重なり、益々行く気が失せたようだ。

現在、通っている精神科・婦人科・小児科の先生方のおかげで、気持ちに波はあるものの、なんとかもっていて、ADHDの薬も機嫌の良し悪しで飲まない日もあったりするけどなんとか飲んでる。

子供の将来を考える。

親としては当然で、間違った道へ進まないように導いてあげれたらいいのかもしれないけど、それはある意味親のエゴで押しつけになるのかな。

人とは違う道を進んだとしても、最終、修正出来たらいいのかな。

と、私は思っていて全て自身の親にも伝えているけど、ダンナは自身の父親に話していない。

だからこそ毎回高校はどこ受けるんや?と聞いてくる。早く伝えていただきたい!

今、オリンピックで若い子たちが大活躍をしている。

うちの子も、今後何かこれぞ!と打ち込める物が見つかるのだろうか…。

難しい思春期。薬の副作用で血圧が下がってフラフラしたりもする。

薬を飲んでいれば気持ちも落ち着くみたいなのだが、自分の機嫌によって飲まない日がある。

あまり細かく言うとキレられる💦

母は辛い😅

けど、そうも言っていられない。

コロナがこんなに蔓延していなければ、夏休み中に2週間くらいお試しで1人で実家に帰らせる予定だった。

実家もそれを理解してくれてると思ってたけど、ある日断られた。

それは、余計なことを言ったのが1人いたから。

送って行って2、3日遊んでくるわと言った奴。

そりゃ拒否されるよね。

断られた時は、もう私が頼る実家はないのだと、そう思うしかないなと思った。

ただ、春からの静岡行きまで拒否された訳では無いので、コロナの状況を見ながら準備を進めよう。

まさか、わが子か学校に行けなくなるとか、高校行かないとか、考えた事なかったな〜😅

ま、これも人生。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?