見出し画像

過去1勝の松本山雅ホーム開幕戦

3月26日(土)のサンプロアルウィンの雨予報はちょっと不可避状態で風もかなり強いみたいですね。

なんか、みんなでせっかくホーム開幕戦盛り上げているなかでやるせない気分になります。
とはいえ、ホーム開幕戦がすべてではないし、ホーム17試合通して平均1万人いけば良いと思うので、そこはコツコツ積み上げていけば良いのかなとも思います。

自分は3月26日(土)のホーム開幕戦の観客動員を7,000~8,000人と予想しています。
なので、収容100%ですからゴール裏の特に両端なんてスッカスカですよ…

要因は何点かあります。

・土曜昼間キックオフ(土曜日仕事の方も多くいらっしゃる、かつ年度末である)
・テレビ中継あり(SBCテレビで生中継かつ同時刻にabnで信州ブレイブウォリアーズの生中継あり)
・雨予報
・未だコロナ禍である

正直もう少し多めに予想したいところではありますが、過去の経験からすればこの数字が妥当かなとは思います。
何言ってんだよと、1万人いくに決まってるだろと思っている方いましたらなぜそう思うのかぜひコメントいただきたいと思います。
私も今後の考えの参考にさせていただきたいですので、ぜひよろしくお願いします。

ならば、代わりにホーム開幕戦勝利のために…と思ったんですが、ちょっと待てぃ!と。

twitterで見かけたんですが、山雅ってJリーグに昇格して10年、リーグ戦のホーム開幕戦に限って言うと10試合で1勝4分5敗で超負け越しているんですね。

それでふと思ったのです。

こんなにホーム開幕戦の成績が良くない試合のチケットもらって誰が来るのだろう?

当然、勝負事ですから勝ち、負け、引分けがあるのは当然ですし、それがサッカーの面白さでもあります。

とはいえ、ですよ。

過去10試合でホーム開幕戦1勝しかしていないチームがしかも昨年J2最下位で降格してきて、ホーム最初の試合で勝つってよほど難易度高いと思うんですよね。
もしかしたら、ホーム開幕戦はあくまでリーグ戦の1試合のうちに過ぎなくて最終順位が大事なんだとか、山雅はスロースターターでだんだん調子を上げてくるチームなんだとか。
逆にホーム開幕戦勝利したけど最終順位は…ということもあります。
年間通していかに好不調の波を大きくしないかがポイントだと思います。

唯一勝利した2017年は(それでも)J2 8位でした。
今考えれば、8位でも観客動員落ちてましたから、いかに目線が高くなってしまったのかがわかるのかなと思います。

おそらくですが、過去のホーム開幕戦ってこれまでそんなに結果って求められてきたのではなかったのかなと感じます。
なので、試合に勝つことよりも試合を観に行くということが目的になっていたのかなと思いました。

本題に戻ります。

では、なぜホーム開幕戦10年間で1勝だけなのか?

結論としてはやはりチームの仕上がりなんだと思ってますが、自分は1つ仮説を立てたいと思います。

それは、山雅が第1節でホーム開幕戦をできないからだと思ってます。

山雅がJ3に降格して3月スタートということで、もしかしたら第1節をホームでできるんじゃないかと期待していたのですが、それはかないませんでした。

ということは、山雅は全国リーグにいる以上、または秋春制にならない限り第1節をホーム開幕戦でできないことになります。
これは寒冷地の松本なので致し方ないかもしれません。

で、問題はこの後です。

開幕戦は絶対アウェイ開催となり、ホーム開幕戦も必然的に数試合おいての開催となります。
自分もこれまでは現地に赴きアウェイで応援してきてからホーム開幕戦を迎えてきたわけですが、今年はアウェイはDAZN観戦で、ホーム開幕戦で初めて生観戦となりました。

その時にふと思ったのが、アウェイで観戦してきた人と、ホーム開幕戦で今年初めて試合を観る人での応援への熱量のギャップがかなりあるのではないか?ということです。

要は、今年で言えばアウェイ2試合を現地でもDAZNでも見てきた方からすれば第3節になるのですが、アウェイの2試合を全く見ておらず、ホーム開幕戦で初めて試合を観戦する方にとっては第1節になるのかなと考えました。

これが何を言いたいのかというと。

第2節のYS横浜戦の試合で、まだまだ山雅は昨年同様に守備に不安を抱えているなあと思いました。これはこれで仕方ない部分でもありますが、でもホーム開幕戦で第1節を迎えるサポーターの方々はこれ自体を知らないという方も多くいると思ってます。

すると何が起こるでしょう?

ホーム開幕戦でまたため息や悲鳴問題が起こると思ってます。
つまり、昨年懸念していたことがまた繰り返し起こるのです。

悲鳴やため息を無くすことはできないと昨年カタチにしましたが、それが開幕戦ですべてリセットされてしまうと予想しています。

それに、これはありがたいことではあるんですが、ゴール裏の旗が開幕から増えています。でも、ホーム開幕戦で第1節を迎える方はそれを知りません。なので、今年も旗で前が見えない問題も再発するのではと思っています。
正直、懸命にゴール裏で旗振っている方には申し訳ないと思っているんですが、旗を振っている以上はどうしても避けられないことだと認識するしかないでしょうかねえ…。

そのため、山雅のホーム開幕戦ってアウェイの試合を見てきたコアサポと、初めてホームで観戦するサポーターの熱量が噛み合わないからホームの雰囲気が作りにくくなっているのではないか?と考えました。

でないと10年間で1勝とかありえないでしょw

なので結論です。

①観客動員を7,000~8,000人と予想します
②ホーム開幕戦は勝つことよりまずは行くこと、が目的になっています
③応援の熱のギャップで悲鳴ため息問題が再発しそうです
④負けたらなぜかウルトラスマツモトが叩かれます

さあ、どうなるでしょうか。

翌27日にこのnoteで答え合わせでもできればと思ってます。

追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?