立ち位置と距離感

特に仕事となると、社内外問わず、相手と自分の立ち位置と距離感を意識します。
一つ目は立ち位置。この仕事はお願いするべき内容なのか、頼まれている内容なのか、世の流れに沿っているのか、こちらのミスのリカバリーなのか、相手のミスのフォローなのか、本当にやるべき内容なのか、とはいえやってあげた方がいい内容なのか、その時々の相手との立ち位置で話す内容やメールの文脈、接し方も変えることで、仕事はスムーズに進むと思っています。二つ目は相手との距離感。立ち位置を超えて、とはいえこの人とは気が合う、恩がある、仲が良いとかそういった感覚の部分。この二つを組み合わせることを意識しての立ち振る舞いをすることで、仕事は上手くいくと思い、意識して過ごすようにしています。

#仕事のポリシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?