見出し画像

【ゴジラ-1.0】許しちゃくれない

はいどうも、執筆リハビリ中のしおぎです。
他人の感想を読んでみようかなとここへ辿り着いたあなたに向けて、
4回観た私が「ゴジラは犬」という表現を腐るほど使いながら、ゴジラ-1.0をネタバレ有で全力で褒めています。
マイゴジ=犬
唯一無二の"可愛さ"であり私なりの褒め言葉です。

ネタバレなしバージョンもよろしければどうぞ。

語っていく前に。
「ゴジラ-1.0のゴジラは犬顔」と言うポストをみかけた。
やっぱり犬なんだよ。動作も犬だよ。
犬かきはしないけどね。
ゴジラマイナス"ワン"だし意識してるのかなぁ🐾

人間ドラマについてはほぼ触れることなく
記事を完成させてしまいました。
名台詞沢山ありましたし、嫌いではないけれど
きっと他の方が書いてくださってるし、
私はやっぱりゴジラと言う怪獣映画に
ゴリ押しの人間ドラマはいらないと思っています。

*****

可愛い点その①常に激おこ。

69年振りの大戸島、開始5分で登場
ゴジラ=怪物であり
ライトを向けると怒るのは初代オマージュ。
初っ端から全開。
カメラワークも相まって流石にビビったし、
え、今回のゴジラめちゃくちゃ怖くない?
と引き込まれました。
(橘さんかっこいいよね、好き)

初登場は本当に恐竜のようで、
その数年後のクロスロード作戦では
深海で寝てたのに叩き起されて怒ったのか、
ダメージを負って怒ったのか、
どちらにせよ核で力を蓄え、向かうは日本一直線。

それ落としたの日本ちゃう、アメリカや。

銀座、八つ当たりで破壊された説少しありそう。
ゴジラに縄張り意識ってあるのかな。
水中拡声器で誘き出す点含め、少し引っかかってる。
ッハ。イヌ...。

*****


震電を追って首を左右へ動かし、
手は短いから口と尻尾を上手に使ってる。
煽り耐性皆無で震電に夢中になりすぎて海に入ってるし、
気付けば体の周りがボンベでいっぱいになってるのも
怒りすぎて周りが見えてない証拠で
本当にお冠だったわけです。

(結構飛んでるのに燃料足りるの?と何度観ても気になっている。燃料の代わりに爆弾積んでるんだよね?1回補給しに戻った?)

可愛い点その②海上、水中シーンのゴジラ

重巡洋艦高雄が出てきて
観客誰もが「終わった」と察することのできる
ゴジラ-1.0の熱線初登場がまさかの水中で
描写がクロスロード作戦の逆。
この場面は劇場内の静寂が感じられて良いシーンでした。
口開けて泳いでたらそりゃ機雷も口の中に入る。

高雄やっつけて満足、機雷のダメージもあって疲れたから深海へ帰る為に尻尾で海面ザバーーってして高波が発生するシーンはカラー版が好き(伝わってくれ)

機雷で顔が弾け飛んでから再生する場面の
ゴジラの目に光が宿る瞬間、最高に猫目で可愛い。
カラーよりモノクロの方がよりくっきりしていて、
なんて可愛い瞳なの🥺と、虜になっていた。
再生が完全では無い描写も含め、モノクロ版最高で
70周年はこっち。となった。

海神作戦、腹を決めた艦長の号令で
神BGMが流れる瞬間は-1.0で最もテンションが上がるシーンで
「キタキタキターーーーー!!!!!!」と心の中で拍手喝采である。
ゴジラが深海へ沈むとBGMが止む演出も
ちょっと物足りない分エンドロールで映えるわけです。本当に最高でした。

*****

許しちゃくれない。

銀座襲来シーン、日本軍がゴジラへ攻撃した後、
煙からゴジラの顔が出てくる所と
国会議事堂へ向けて熱線を放ったあとの
きのこ雲とゴジラのバックショットが圧巻
(ゴジラ-1.0ってアメリカで人気が高いみたいだけどこのシーンだけはエンタメで終わらせてほしくないよね)

ゴジラ-1.0のゴジラにとって
人間は復讐対象でしかないけれど、
怒っている理由が語られることもない。

冒頭の大戸島はゴジラへ光を向けた挙句、
銃で撃ったから壊滅した。
手を出さなければやり過ごせたかもしれない。

敷島と同じくゴジラにとっても戦争が終わってない。
でも大半の人は戦争を終わらせて復興を始め、
ゴジラが現れただけで大戸島の時と同じように兵器で攻撃してくる人間が許せないのかなと解釈した。

海神作戦はアメリカも日本も頼れない元海兵たちと、
今度こそ力になれるかもしれないと言う戦争帰りの民間企業の人々が力を合わせて
少なくとも兵器ではない力で鎮めようとしていた。
なのに最後の最後で爆弾だったからゴジラは再生を始めたのかな。
敷島も戦争を終わらせてしまったので
ゴジラだけが戦争を引きずって戻ってくると予想。
(深海で生きてる描写は過去作オマージュでもあるけれど)

*****

長くなってきたのでそろそろ

山崎監督本当にゴジラ大好きなんだなって愛を感じた。
首を左右に振るやつもメガギラスであったんだけど
ゴジラ-1.0も可愛らしい振り方してたよね。
本当にばかでかい犬がキレ散らかしてて可愛いとしか思えなかったので、
良い意味で4回で終わりにします。

シン・ゴジラ半年上映してたなら
ゴジラ-1.0もせめて春までお願いします🥺
月一くらいで行きたい🥺

続編やる気のようなので
是非東京タワーを破壊していただきたい。
20年後なら敷島は40-50歳くらいだろうし
次は堤真一さん出してほしい。
正直佐々木蔵之介さんが鈴木オートにしか見えなかったので。
※三丁目の夕日の話です。

モノクロ版の円盤もお願い致します。
絶対に買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?