見出し画像

【ゴジラ-1.0】真の70周年はモノクロ版。

はいどうも、文章を書くことからすっかり足を洗っているしおぎです。
どうしても書きたくなって、
久しぶりにnoteを開いた。AIって何?

山崎監督作品は三丁目の夕日が大好きです。
ゴジラ、出てくるんですよ。一瞬だけどw
だから発表時は
三丁目の夕日のキャスト出ないかなぁって期待していて、吉岡秀隆さんの名前を見た時は本当にニヤっとした。
(三丁目の夕日でゴジラを登場させた張本人、てか主人公)
昭和を任せられる現代の監督は山崎さんだけじゃない?
ってくらい期待大の状態で公開直後に観に行きました。

そして先日知人に
ゴジラも守備範囲なのかと驚かれたばかりなのだが、
ゴジラにゴリ押しの人間ドラマはいらねぇ
とゴジラを見る度発狂する程度にゴジラが好き。
怪獣映画は沢山あるし、全てを網羅する程ガチ勢ってほどでもないけれど、ゴジラが好き。
キングギドラとかメカゴジラとか色々いるけど
ゴジラが!!!!好き。
ハリウッド版も全て見てます、もう作らなくていいよと言いながら
(ゴジラに関してはガチ勢じゃん)

30代前半の人、多分ハム太郎が流行ってて
映画と同時上映してたから、
比較的に見たことある人多いと思う。
当時からハム太郎ではなくゴジラを見たかった(本心)

*****

シン・ゴジラが8年前(?!)
もちろんゴジラ好きとして観に行きました。
人間ドラマゴリ押しでもない、
ゴジラは最大サイズ、
リアル感のあるテンポの良い展開、
どれをとっても素晴らしい作品。
上からミサイルを落とさなければ。

ゴジラが主役だと思っている観客が、
1人はいると思ってくれ。痛いだろ、あれは。

ゴジラに過度に感情移入している観客が
ゴジラ-1.0を見ると
「初っ端から激おこ...可愛い...!」こうなる。
-1.0のゴジラは、なんというかもう、犬。
犬って怒ったら口に咥えたもの離さないんですよ。
バカでかい犬。観れば観るほど犬。可愛い。

歴代のゴジラの中でもめちゃくちゃ怖く、
明確な人間に対する恨み、殺意のあるゴジラ。
戦後0になった状態で追い討ちをかけるように
破壊しに来る、0から-1.0へ。
フルCGの良さも相まって、ゴジラとの距離感もこれまでよりも近く、本当に目の前にゴジラがいる。

着ぐるみではないゴジラはゴジラではないと言う
評価もわかるけれど、
着ぐるみとも思ってない実在する生物として鑑賞している身としては、至近距離のゴジラが見たかった...!
これに尽きる。

視覚効果のアカデミー賞ノミネート。
もっと評価されるといいなぁ。

*****

前置き長いんだよ。
カラー版とモノクロ版両方観て感想が変わりましたのでここに書き記しますが、ネタバレはしません。

カラー版:
三丁目の夕日と比べ、セットがちょっと手抜きに見える。
山崎監督x昭和
期待しすぎていたかもしれない。
ゴジラが真っ黒すぎてせっかくの主役が浮いてるし、
細かい描写がわかりにくくて少しもったいない。
ゴジラは犬じゃない。
思う所は沢山あれど、良さの方が上回った。
この時点では、前作シン・ゴジラと甲乙つけ難いどちらの良さもあると思った。

海のシーン全般、
吉岡秀隆さんの演技、もう最大級に好き。

モノクロ版
モノクロ版をメインに仕上げたかったんだ。
と思わせるほど、
上記で浮いていた描写がマッチしてる。
ゴジラの瞳が輝いていて絶妙。より可愛い犬。
シン・ゴジラでもオルソというモノクロ上映がありましたが、時代設定が現代なので違和感もあった。
-1.0は戦後間もない時代設定も相まって、モノクロ版が個人的に優勝、
「シン・ゴジラより-1.0が好き」に変わった。

せっかくの海のシーンの良さが少し消えていたので勿体ないと思ったけれど、
モノクロ版だからこその良さが1億点満点でした。

①カラー
②/C
③/C 4DX
4DX、スターツアーズじゃん。
私は楽しめたけど、
乗り物酔いする人無理じゃんw
④/C 轟音上映(来週)
そろそろ人間ドラマくどくなってきたので次がラストです。

絶妙に合ってない色の額しかなかった😭
特典かっこいい。

IMAXと悩んだけど、轟音上映が観たい。
後悔する前に行こう( ´•ω•` )



次作、東京タワー破壊してくれないかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?