見出し画像

私は感情的になれない。

はいどうもー!Everyday社畜のしおぎです。
転職し、楽しい日々を過ごしていますが
さすがにしんどいときもある。

腹を括って上司と面談した話

仕事上最も関わるゴルフさん(直属の上司)と、
姐さん(先輩)と、現場のリーダーは
不機嫌というか、余裕がないのが目に見えてわかるタイプで、
正直「めんどくせえな」と思ってしまいます。

3人まとめて機嫌が悪いと、私はクッション役を超えたただのサンドバックですよ。

それがあまりにもしんどくて、
「私が辞めたら、誰がやるんですかね(笑)」
と、現場のリーダーにポロッと愚痴が出てしまい、
私に辞めてほしくない現場のリーダーが
ゴルフさんに
「しおぎさんのメンタルやばい」
と伝えちゃって、
これまた私に辞めてほしくないゴルフさんに
面談を持ち掛けられました。

かといって、
話したところで改善の見込みはないし、
(性格的なものだから)
相手が傷付くような悩みを話すほど
私は畜生ではないつもりでしたが、
ゴルフさんが「吐くまで帰さない」
と滅茶苦茶なことを言い出したので、
腹を括って全部話すことにしました。

*****

しおぎ:性格的なものは意識しても直すのは難しいし、
直してほしいとも思ってないです。
けど、狭い密室でそれをやられてしまうと
周りの空気も悪くなっちゃうし、
よくないと思います。
ただ、皆さんが余裕がない時って
大抵私も余裕がないので、
余計にしんどさを感じて昨日ついリーダーに
ポロッと愚痴っちゃったんですよね...。
反省してます。

ゴルフさん:辞めてほしくないと思ってる俺らが原因じゃん...。どうしよう...。
(頭を抱えるゴルフさんがそこに)

しおぎ:どうしても面談内容が気になるようだったので、
姐さんには先に同じ話をしましたけど
リーダーにこの話はしないでほしいです、
傷付いちゃうだけなので。
あの現場を1人でまとめてるだけで大変なのに、
私が「これ追加です...」って持ってきたら
「終わらないよ💢」ってキレたくなる気持ちもわかりますし。
まあ、私に言われても...とも思いますけど(笑)昨日は私にも余裕がなくて、
つい変なこと口走っちゃいましたけど、
辞めるつもりはありません。

ゴルフさん:それならいいんだけど...。
しおぎマンに辞められると、本当に困るの。
しおぎマンが居なかった頃は、
全員もっと機嫌悪かったと思うし、本当に助かってる。
もうさ、俺らがそうなってるとき、
「そういうとこだぞ💢」ってキレていいよ。

しおぎ:(それが出来たら悩んでないよw)

私は雰囲気を大事にしたいタイプというか、
揉め事が嫌いというか。
そういうゴルフさんたちを見ながら、
「大人げないなぁ」
なんて思っているクソ野郎です(笑)

最年少にこんなこと言われて腹立つだろうなぁ
とも思いながら、無事面談は終了。

*****

で、なんやかんやあって
22時過ぎに帰宅したら姐さんからLINEがきていたので、
全部ゲロっちゃいました!と返信した中で、

「話しかけないでくれ」
オーラ出してるのに、
急にスイッチ切れたみたいに
いつも通りに戻られても、
ついていけないことがあります。
ってゲロっちゃいました✩

と伝えたら、
それを見た姐さんの一言が

「ゴルフさんそういうとこあるよね」

しおぎ:(あなたもね...)

もしかして、ゴルフさんより
姐さんの方が手強い?w

(誰とは言ってない時点で察してほしい部分もありましたけど、さすがに言えませんでした)

そういうとこだぞ!


『私は感情的になれない』
-完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?