見出し画像

多賀城市下馬駅近くの「フミキリカフェ」はすごくこだわりを感じるお店でした!

(この記事は2019年4月に書かれたものをサイト移転の際に転記したものです)

こんにちは! 竈ジン.com編集長の鈴木です。

今回ご紹介するのは宮城県多賀城市下馬駅のすぐそばにある「フミキリカフェ」。

下馬駅からたったの徒歩二分です。

下馬駅を降りて右に曲がり、そして最初にある踏切越しにお店を見たのが下記の写真。

カフェ-下馬16-e1554790595716

奥にある白い建物の右端1階にあるのがお店です。

お店の外観はこんな感じ。

フミキリ-カフェ-下馬02

近くに行ってメニューを見てみると・・・。

カフェ-下馬04-e1554790828100

「ランチを食べてみようかな」と思って時計を見ると、なんとまだ11:06ごろでした。

しかしながら、カフェは空いているということなので、妻と相談して「コーヒーだけでも飲んでいこう」ということになりました。

カフェ-下馬05-e1554790891377

フミキリカフェ店内の様子

店内は入ってすぐ左側にパンが展示されていて、その奥に4人掛けソファ席が1つ、右側に窓に面した席が2つ、正面にはレジが、そして左奥にはカウンター席3つとその奥にコーヒーを淹れるスペースがありました。

多賀城-フミキリkafe

コーヒーだけと思いましたが、「せっかくパンもあることだし、少し早いけどランチにしていこう」ということになり、二人で好きなパンをそれぞれチョイス。

レジに持っていくと、全部食べていくか、いくつか持ち帰るかと聞かれたのでとりあえず全部食べることに。

すると、「じゃあ、温めますね」とのこと。温めた方がおいしいのでしょうが、出ているパンを食べられるお店でもそこまでしてくれるところはないので良い意味で少しびっくり。

コーヒーも飲みたかったので、その種類を聞いたら5種類ほどあるとのこと。

妻は一番マイルドなものを。私は一番酸味が強いと言われたものを選びました(ホットコーヒーは350円)。

そして二人でソファに座って待っていると、マスターが手でコーヒー豆をひいていました。

「こだわりがあるな・・・」

そう思いましたが、店内を見渡したて細かな装飾を見たり、またはテーブルにあるナプキンを見てもそれが感じられます(ぜひ訪れて感じてみてください)。

そして待つこと少し・・・。

フミキリカフェのパン

レジに持っていった時には袋に入っていたパン。

でも、こんな風に出てきました。

多賀城-フミキリカエ

こちらは私の分。

多賀城-フミキリカエ2

こちらは妻の分。

何も伝えていませんでしたが、ちゃんと思っていたように分けてくれていました。

ピザパンはもともと丸いけど中で食べるために切ってくれたのです。そして盛り付けまで・・・。

記事はカリカリしていましたが、時間と共に少し柔らかくなりました。一つのピザパンで複数の食感が楽しめるのがお得(?)です。

そして、具材がめっちゃうまい。マッシュルームがすごく美味しいですし、ソーセージパンのソーセージもおいしい。

そして何より、パンの重要な部分、パン生地が奥深い味。正直パンだけでもおいしいです。

画像8

コーヒークリームコッペパンもシナモンパンもハイレベルな味。特にシナモンパンは「フレッシュなものをグラインドしたのではないか?」と妻が言っていました(本当かどうかは分かりません)。

中身がうまいのはもちろんだけど、パンで重要なのは生地。記事がおいしくないパンは中身がおいしくても中途半端。私はそう思います。でもここは生地の味が最高。パンがとにかくうまいのです。

多賀城-フミキリカエ4

コーヒーはメキシコとグアマテラ。メキシコは酸味が強いとのことだったが飲みやすかったです。砂糖が角砂糖で、やっぱりこだわりがある感じ。

350円というお手ごろな価格でありながら、飲みやすさ、量、味すべてのパフォーマンスが高いコーヒーです。コーヒーがあまり得意じゃない妻も「おいしい」と言って飲んでいました。

(コーヒー以外のメニューもあります)

フミキリカフェの飲食以外の良さ

その他このお店で感じたことは、「サービスがすごく良い」ということ。とても配慮されていて、痒い所に手が届く感じがとてもしてきます。

例えば手を使って食べる場合に濡れナプキンがないと食後の不快感が残るけど、ここは何も言わなくても持ってきてくれます。

「そんなの当然!」と思うかもしれませんが、以前これが原因で紹介できないところもあったのです。

もちろんそれだけではなく、様々な所に「お客様のことを考えてくれているな」というところが見受けられます。とても気持ちのいいカフェでした。

多賀城-フミキリカエ5

ソファ席からの眺めです。


Twitterでも調べてみましたが、やっぱり人気があるお店です。

画像11

店名 フミキリCAFE
住所 〒985-0835 宮城県多賀城市下馬一丁目4-20 MGハウス1F
電話番号 080-9011-0495
営業時間 10:00~18:00
(「営業日カレンダー」で下線を引いた日は、10:00~16:00で、ランチ営業のみ)
定休日 木曜日、日曜日、祝祭日

画像12


Presented by: 竈ジン.com


当誌に取材してほしい方、もしくは「この人を取材してほしい」などありましたらこちらからご連絡ください!

【↓↓情報提供フォーム↓↓】

https://docs.google.com/forms/d/1h97wKGP2M1i7UQQ-8oqIt5kF_PhSNmCcmpLUlTvyU3s/prefill



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?