世代交代の総裁選が面白い!

こんなに当事者意識を持って総裁選を見るのは初めてです笑 理由はコロナで厳しい時代になっていること、ウィシュマさん事件で憤りが溜まっていることもあるけれど、シンプルに今回の総裁選が面白いからっていうのが大きいと思います。なんたって世代交代の総裁選です。私の中では漫画『ONE PIECE』世界での四皇→主人公ルフィの世代交代とも重なってるぐらいです笑

本日野田さんが出馬表明して、総裁選は四つ巴の戦いと決まりました。

岸田さん、高市さん、河野さん、野田さん。個人的には野田さんの出馬で「女性がいい人」や「現状に不満を持っている人」の票が割れるので、高市さん不利、河野さんやや不利、岸田さんやや有利になるのかなと見ていますがどうなのでしょう。ただ、岸田さんも党改革を主張して最初に立候補した方ですし、野田さんは弱者に寄り添うといいつつ「保守」を強調してますので、政治素人の私には全く意味を理解し切れない所です。ただ、こんな私にも何となく分かるのは、この総裁選が政権の世代交代を意味しそうだなという点です。

何となく有名な政治家さんの年齢、派閥、支持者を調べてみました。

〈立候補者〉
岸田文雄前政調会長(64)=岸田派=
高市早苗前総務相(60)=無派閥(元細田派)=
河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=
野田聖子幹事長代行(61)=無派閥=

〈非立候補者〉
菅義偉首相(72)=無派閥= 河野氏支持?
二階俊博幹事長(82)=二階派= 河野氏支持
石破茂元防衛相(64)=石破派= 河野氏支持
麻生太郎財務相(80)=麻生派= 岸田氏・河野氏支持
安倍晋三元首相(66)=細田派= 高市氏支持

石破さんは河野さんが好きというより、安倍・麻生が嫌いだから河野さんを推しているようです。二階さんは岸田さんにだけは勝って欲しくなく、石破さんが不出馬ということで河野さんを推しているようです。安倍さんは自分の息のかかった高市さんを推している。ここで面白いなと思うのは、麻生さんは麻生派から河野さんが立候補しているというのに、ちゃんと推していないんです。これはなぜなんでしょう?

ここ、色んなニュースで聞いた話からこう考えてますが、麻生さんはもう一度総理をやりたいんじゃないでしょうか。年齢を知ってびっくりしましたが、見た感じ80歳とは思えない程元気です。自分の派閥から、20歳以上も若い河野さんが首相になってしまうと、自分の再選が非現実的になってしまうから、はっきり推せないのではないでしょうか。大河ドラマで、天皇を引退した上皇がいつまでも実権を手放したがらないシーンとか、よくありますよね。

それだけじゃないです。上には書きませんでしたが今回注目されている政治家さんにもう1人、河野さんと仲が良い小泉進次郎さんがいます。この人は環境大臣、兼、内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)で、年齢は40歳です。将来的な原発ゼロを目指し、河野さんとともに取り組んでいる人です。この人、こんな強気な発言をしてます。河野さん支持の理由は、最大派閥が「河野だけはだめ」と言っているからだそうです。ということは、日本を変えられるのは河野さんだ、とのこと。

年齢に話を戻しますが、小泉進次郎さん、40歳というと、32歳の私と8歳しか変わりません。そして、私世代でもはっきり記憶している小泉純一郎元総理の息子ですよね。

河野さんも、私の記憶にはありませんが、お父さんが元自民党総裁で、副総理を務めた方だそうです。つまり、2人とも、麻生さんの同世代の政治家のご子息なんです。

河野さんが当選したら、小泉進次郎さんとツーカーでことを進めるでしょうから、河野・小泉の世代交代が世の中に印象づけられてしまう。そうなると、80歳の自分はお役御免ということになってしまう、だからあんまり河野さんを推せない、そういうことらしいです。なんか納得しました。

河野さんが勝って世代交代を印象づけるのか、日本初の女性総理誕生となるのか、はたまたいわゆる5G(爺)が既得権益を守るのか。個人的に結構楽しんでます。投票権があったら、誰に入れるかな?

今回はここまでです! 読んでくれてありがとうございました!

追記1. 派閥に関して分かりやすい図を見つけたので貼っておきます。日高由美子さんの記事から。

画像2

追記2. 今回の総裁選がいかに面白いか、中田のあっちゃんも熱弁してくれています笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?