見出し画像

私の最高な理想の状態ってどんなだろう

無人島で出会った仲間に、どうなりたいとか、人生の目的がいつもあるけどフワフワしていてすっごく抽象的だということを打ち明けたら、身近な幸せから考えてみるといいと教えてもらいました。

私はいつも人生の目的を考える時、大きな括りで見ているから抽象的なのか!と感じたので、綺麗にまとまるかはわかりませんが、考えていこうと思います。

1. 周りにいる人はどんな人か

理想な状態でいる時の周りにいる人はどんな人か、かー。

一番最初に浮かんだ光景は、楽しい楽しい!って生きている人達に囲まれている様子。

悩みを打ち明けるとアドバイスや背中を押してくれる、切磋琢磨している関係。会うと過去の話よりも、これからどうしたいのか、何をしているのかと人生について話して熱く語れる人達がいて、自分がどう生きたいか真剣に考えられる関係。

短期的な関係じゃなくて、人生のステージが変わってもずっと続く関係で、服装は小洒落た正装の時もあるし、Tシャツの様なラフなときもあって。幸せに生きている人達に囲まれている。職種や年齢は様々。一緒にふざれられるし、真剣な話も出来る人達。

・人生楽しんでいる人達
・切磋琢磨できる関係
・人生について熱く語れる人達
・くだらない事も出来る人達
・長期的な関係
・幸せに生きている
・職種、年齢様々
・過去の人に言えない話を打ち明けあえる

その他にも
・人を陥れない
・利害関係なく仲が良い
・夢がある
・変な人達
・心地いい
・企画を立てる人達も多い

2. どんな服を着ているか

服にはこだわっていて、モチベーションがあがる服装をしている。普段着ないような奇抜な服を着たり(何かの会?)、はたまたボロボロな服(ボランティア?)で過ごす時もある。

1番は、服でモチベーションを上げていると言っても過言ではないくらい自分にとってのオシャレをしていること。

・服でその日のモチベーションを上げている
・服にはこだわっている

3.どんな食べ物を食べているか

美味しい手作り料理!

・手料理
・海外の料理を食べる事も多い

4.お金やリミッターを外した今との差

シェアハウスして、自転車買って週末仲間とチャリ旅したい。でもこれシェアハウスも行かないと行けないし、自転車も買わなきゃ笑

自転車置く場所を抑えないといけないし、お金かかるなー。今いる場所から引っ越した方がいいのかな。それとも家2つ?笑

・シェアハウス
・チャリ旅

その他
・YouTube
・日本列島制覇
・私と言ったらこれ!っていう肩書きがある
・仲間と定期的に会っている
・面白い人生歩んでる人にインタビューする
・インタビューを記事にしてブログに投稿
・仕事では自分の思うように確立している
↑今は立ち位置あやふや
・ヒッチハイク
・満員電車に乗らない
・家から会社まで近い
・家から実家も近い
・会社通勤自転車やってみたい
・会社まで徒歩通勤もしたい

その他(遠い夢だけど笑)
・テレビの見学行きたい
・芸能人と話してみたい

5.身近で感じている幸せ

・所属するコミュニティーの人といる時
・笑っている時
・ルーティンから脱した時ドキドキとワクワク
・比較的好きな時に有給が取れること
・所属以外の仕事をやらせてもらえる事
・同じ所にいずに自分から出向いた時
・旅行して現地の人と交流している時
・友達と会っている時

どんな人といるか、出来事をどう捉えるかで幸福度が変わるってその通りなんだろうな〜
生活に差がある日常が面白いって感じる
平坦・平凡じゃつまらない!

6.自分にとっての幸せとは

仲間が楽しく幸せに過ごしている
私と関わっている人達に、雪崩のような幸福が次々と降ってきている状態
お金を気にせず心のまま動ける事
場所・時間・お金に縛られない事(やりたいと思った時にすぐに動けるという意味)
動ける体

7.自分の理想の状態を言語化すると

一緒に仕事したいと思う人と仕事している
プライベートでは人生のターニングポイントを聞いて深掘りした事を記事にしたり、旅に出たり、新しい事を始めるのに躊躇しない人でいたい

人と会う事で深みが出る

1人で考えていても狭い視野になってしまいがちで、自分と離れていれば離れているほど、普段考えない方向から考えること出来て。

そう言った所で私の持つ仲間は社会から少しはみ出している人が多いから会社に属してる自分にとっては刺激と羨ましさを感じたり。

でもそれも行動次第!

人との出会いは自分の人生に不可欠な要素です。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは文庫本の購入に使わせていただきます。