成功・幸せの定義

何をもって、「成功」というのだろうか。

何をもって、「幸せ」と言うのだろうか。

人それぞれの価値観で定義が全く異なる言葉のひとつだろう。

お金をたくさん稼ぐ人を成功者、幸せ者というのだろうか。

有名な人を成功者、幸せ者というのだろうか。

わたしの中の「成功」「幸せ」の定義は、

"いかにリラックスして人生を生きているか"である。


身体がリラックスしている状態。つまり、緊張していない状態。


何の不安もなく、何の恐れもなく、何の心配もない。

誰とも戦う必要もない、誰とも比べる必要もない。

ふわ~っとしたものが身体中に流れている感覚。


この状態でずっと時を過ごすことができたなら、私はすごく幸せだと思う。


良いアイディアが思いつくのは、
お風呂の湯舟に浸かっている時だったり、
リラックスしている時だという話はよく聞く話だ。


リラックスして、ふわ~っとしている状態というのは、
本当の自分なのだと思う。


本当の自分は"創造"する力がある。

緊張状態の自分は、本来の自分からあまりにもかけ離れているんだと思う。

そんな時に、良いアイディアが思い浮かぶわけがない。

リラックスしている時にインスピレーションが湧くというのは、
そういうことなんだろう。


そして、この「ふわ~っ」とした感覚は、
きっと、全ての人が"必ず"持っている「愛」なんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?