見出し画像

大1生の結婚観

「結婚したいなあ、できるのかな」
「結婚ってメリットあるん?」

そんな会話で2時間はもつお年頃になりました。

〝25で結婚、30までに第一子〟
きっと男女共に考える平均値であり期待値(なはず)。

平成27年度、日本の平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳だそうです。

あれ?思ってるより年いってるぞ??
枕に頭乗せながらこれを綴る人間は不思議と焦燥感というか絶望感に浸っている…

個人としては結婚は義務ではないし、少し前の時代と比べたら女性が独りでも生涯生活していける世の中になったと信じている。

ただ結論から言うと結婚したい。1番の理由は80年以上あるかもしれない残りの人生を独りで歩むには時間を持て余しそうだからだ。

そして、子育てに興味がある。自分の遺伝子が組み込まれた(決してサイコパスではない)尊い命がこの手元に誕生する。本当に儚く自分の命と等しく、またそれ以上に守りたい命。そんな経験をしてみたい。

なら結婚はしなくてもいいんじゃないかって?
多くの女性と遊び呆けたい方からそんな声も飛んできそう。違う違う。

結婚というシェルターが欲しい。今この言葉がしっくりきた。

…ごめんなさい、眠い。次のnoteでこの話は閉じたいと思っている。こんな独り言に数分でも時間を割いてくださる方がいると信じてまた指を動かしてみます。

ありがとうございました、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?