ここじゃなかったよなぁ〜

どうもどうも、汐崎です。

お久しぶりの投稿になります。

本日は『新天地、蓋を開けてみたらブラックだった』をお送りいたします〜。

1日目の研修で10人ほど入社したのですが、3日目でもう既に8人。

でも気持ちは分かるのです。

研修がそもそも研修じゃないというか、3日目にして現場にぶん投げられる感じでした。

研修とは…?という感じですし、そもそも上が社員をそんなに大事にしていない会社さんでした。

言い方ひとつ取っても、とても威圧的で新人社員を下げるような言い方をする。

そんなことも出来ないのか、そんなことから教えるつもりは無いと威圧的に言ったり、そんな風に教えてないけど?どうやってやるんでしたっけぇ?と馬鹿にしたり。

新人社員なのだから、出来ないのが当たり前なのに。

そんな状況で新人が分からないところを聞けると思ってるのが素晴らしいですよね。

幸い私はある程度出来ていたので言われていないのですが、まずその環境で仕事をすることがしんどいですし、正直もっと言い方があるだろとは思います。

育てる気があるのかさえ怪しい。

常にモヤモヤしながら研修期間を過ごしていました。

今どきこんなあからさまなブラック、昭和のような雑草のように這い上がれ精神の会社さんがあるとは…

そもそもの私の生きるベースは『自分の好きを殺さない生き方ができているか』なんですよね。

入社してそんなに日が経っていないけれど、初手でそれが出来ないとわかった時点で、「私がそこで働く意味ってないよな、私が居なくたって仕事は回るしな」という思考に切り替わるんです。

だって実際そうでしょう?

今までだって私がいなくても回ってた仕事ですし、私一人が欠けたところで来月また大量入社が決まっているし人不足になることはない。元々人を大事にする会社さんでは無いから、上司でさえ「ハイハイ辞めるのね」位の感覚でしょうし。

それなら自分の心を犠牲にしてまでそこで頑張らなきゃ行けない理由って何?

ないんですよ、理由が。

こういうことをしてもらったしとか、優しくしていただいたしとか、そういうのが一切無い。

ということで本日研修期間最終日、私は退職の意思を上司に伝えてきます。

研修期間、先に辞めていった同期のお二人は賢明な判断だったと思います。

そしてそのお二人は即日退職出来ていたので、私もそうだといいな…と思いながら、どこかそわそわ、でも今日で終わるかもしれないという希望を持って出勤してきます。

皆様も自分の心を大事に、そして自分を大事にしてくれるような会社でお仕事してくださいね。

それでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?