見出し画像

しっぽの持ち主との遭遇、テイクアウト鶏白湯

5月1日、2日のこと

・庭で家庭菜園用の土壌作りをしてるときに、ぬるっと輝く長さ10cmほどのゴムのような動いているような奇妙な(心底気持ち悪い)物体を掘り起こしてしまいビビっていた。そのあとの検証で「とかげのしっぽ」ということになっていたけど、ほんとかどうかはわからない。
そしてついに昨日、畑でしっぽのないとかげに遭遇して、ああ、この子のしっぽだったんだな、と正体が判明してちょっと安心。しっぽのないとかげはなんだか間抜けっぽくて可愛かった。尻尾探してたのかな。

・ニンジン、カブに引き続き、夏に向けてひまわりのタネを蒔いた。ここ最近の暑さもあって、3日後の朝には発芽してるのもちょこちょこ出てきた。次はさつまいもを植え付け予定。安納芋はやっぱり人気らしくまだ買えてない。夏も秋も楽しみだな〜

・近所のラーメン屋さんが緊急事態宣言を受けての対策でテイクアウトをしているという噂を聞いて、試しに買ってみたところ、とっても美味しくてすっかりハマってしまった。昨日もそのラーメン屋さんの鶏白湯をテイクアウト。ネギをたっぷり入れてとろとろに煮込む。細麺だから茹でるのはスピード勝負。チャーシューが肉厚で最高。食べてるそばから、次はいつにしようか、なんて話している。

・たけのこのおすそわけを頂く。大きい鍋がない!茹でるのめんどくさい!と文句をいいつつ母と代わりばんこでお風呂に入りつつたけのこ番。買ってきた水煮も美味しいけどやっぱりとれたてはもっと美味しい。2本あるうちの1本は定番たけのこご飯にして、もう1本は青椒肉絲にすることにした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?